カレンダー
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 次月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル視聴用プロダクトコード」明日で配信終了!
[関連情報] / [2009-10-30 12:14:04]
『機動戦士ガンダム戦記』の「初回生産版」に同梱されている「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」“プロダクトコード”の有効期限が、いよいよ明日で終了となります!
 
まだご覧頂いていない方は是非、PlayStation(R)Storeで“プロダクトコード”を入力し、ダウンロードしてみて下さい。
ダウンロード後、30日間は保存可能です。また、再生後は7日間視聴可能です。

 
一年戦争当時、ア・バオア・クー宙域でエリクは、連邦の「白い悪魔」と遭遇する!!



ダウンロードモビルスーツ本日配信!
[ダウンロードコンテンツ配信情報] / [2009-10-29 11:48:12]
本日10月29日(木)、午後12時30分頃よりPlayStation(R)Storeにて、『機動戦士ガンダム戦記』をよりお楽しみ頂けるダウンロードコンテンツの配信が開始されています。
本日配信となるのは以下の3機のモビルスーツです。(数値はいずれも基本値です)

●AGX-04 ガーベラ・テトラ(400円:税込)
「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」に登場、シーマ・ガラハウが搭乗した。
本機の特長はSPEED:65BOOST:80という機動性の高さ、さらにFIGHT:360SHOOT:340と攻撃力も高く、さらにAP(アーマーポイント)5000と、まさに隙のない基本性能となっている。ビームマシンガン改ガーベラサーベルが付属。








●RMS-099 リック・ディアス(500円:税込)
「機動戦士Zガンダム」に登場、反ティターンズ勢力であるエゥーゴの主力機体。AP(アーマーポイント):5600GEN:650SHOOT:380など、装甲、攻撃力、出力などが高くなっている。ビームピストルクレイバズーカディアスサーベルが付属。








●RX-81ST スタンダードアーマー(アサルトキャノン)(300円:税込)
RX-81STスタンダードアーマーにさらにキャノン砲を追加装備することで中距離砲撃支援を可能とした機体。他のスタンダードアーマー派生機体と比較して、RADAR:500と、キャノン砲の運用に適した強化がなされている。またBOOST:60と機動性も底上げされている。











【補足事項】
※モビルスーツによっては、「武器」や「シールド」などの武装がついてくる場合があります。
※購入したモビルスーツ、及びその武装は『機動戦士ガンダム戦記』の「フリーミッションモード」で、「連邦軍(E.F.F.)」、「ジオン軍([ZEON)」、「傭兵(MERCENARY)」のいずれのモードでも、指定されたポイントと引き換えに使用可能になります。
※ゲーム内では、ポイントと引き換えに、同じモビルスーツや武装を何度でも購入可能です。






モビルスーツムービー公開第10弾!(ダウンロードコンテンツ版)
[関連情報] / [2009-10-28 14:05:00]
「機動戦士ガンダム戦記」公式ページ、「モビルスーツ」コーナーにて、以下のモビルスーツのムービーが追加公開されています!今回ご紹介するモビルスーツは、ダウンロードコンテンツとして、明日より配信予定の3機です。

●AGX-04 ガーベラ・テトラ
「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」に登場する機体で、本来はガンダム型試作機体の候補案の一つとしてアナハイム・エレクトロニクス社で開発が進められていたという経緯を持つ。
作中ではシーマ・ガラハウ中佐が搭乗、連邦軍コウ・ウラキ少尉の乗るデンドロビウムと激闘を繰り広げ、デンドロビウムのメガビームキャノンのゼロ距離射撃により爆散するという壮絶な最後を遂げた。

●RMS-099 リック・ディアス
「機動戦士Zガンダム」に登場する機体で、反ティターンズ勢力であるエゥーゴがアナハイム・エレクトロニクス社と共同で開発した量産型モビルスーツ。その開発過程では旧ジオン系の技術者が関わったとされている。劇中ではアポリーやロベルトをはじめ多くのパイロットが使用、エゥーゴの主力機体として活躍した。

●RX-81ST スタンダードアーマー(アサルトキャノン)
ガンダム並みの性能を有する量産機を目指して開発されたモビルスーツであるRX-81シリーズの中でも、もっとも汎用的な運用が可能なスタンダードアーマーに換装、さらにキャノン砲を追加装備することで中距離砲撃支援を可能とした機体。


http://ps3-gundam.net/



アッガイの小ネタアドバイス(3)「ブーストタイプ」
[アッガイの小ネタアドバイス] / [2009-10-27 15:08:12]
やあ、アッガイだよ。



今日はねえ、うーん、「ブースト」の話とか、どうかなあ?

このゲームではいろんな機体が使えるんだけど、機体ごとに「前方ブースト」「全方位ブースト」の2つのブーストタイプがあるんだよ。

「前方ブースト」タイプの機体は、前方向にはブースト移動それ以外の方向にはステップ移動で移動するんだ。

「全方位ブースト」タイプの機体は、前後左右どれもブースト移動できるんだよ。

それぞれ使い勝手が違うから、乗り換えたときは気をつけるようにしようね。

ぼく?ぼくは「全方位ブースト」タイプだよ!
ぼくだけじゃなく、ゴッグさんもズゴックくんもハイゴッグくんも、ジオン軍で水中が得意な機体は全部「全方位ブースト」なんだ!



まあ、スピードもブーストも、若手のハイゴッグくんのほうが全然上なんだけどね…

じゃ、またね。アッガイでした。



10/29モビルスーツ配信情報!
[関連情報] / [2009-10-26 16:43:56]
9月3日に発売したPlayStation®3専用ソフトウェア「機動戦士ガンダム戦記」に関して、バンダイナムコゲームスは、お客様に製品をより一層楽しんで頂けるように予定しておりましたダウンロードコンテンツの配信日が決定したことをお知らせ致します。今回配信となりますのは以下のモビルスーツとなります。
今後のダウンロードコンテンツ配信の正式な日程は、決定次第、弊社ホームぺージ等にてご案内させて頂きます。
 ※今回のアップデートはネットワークに接続してプレイするモードについてのみが対象となり、「SCENARIO」、「FREE MISSION」の【OFFLINE】についての変更はございません。
 
■モビルスーツ配信(有料:価格は全て税込)
※配信開始:10月29日 午後12時30分頃より
●「AGX-04 ガーベラ・テトラ」(400円) 
●「RMS-099 リック・ディアス」(500円) 
●「RX-81ST スタンダードアーマー(アサルトキャノン)」(300円) 

【補足事項:モビルスーツに関して】
※モビルスーツによっては「武器」や「シールド」などの武装がついてくる場合があります。
※購入したモビルスーツ、およびその武装は、『機動戦士ガンダム戦記』の「フリーミッション」モードで、「連邦軍(E.F.F)」、「ジオン軍(ZEON)」、「傭兵(MERCENARY)」のいずれのモードでも、指定されたポイントと引き換えに使用可能になります。
※ゲーム内では、ポイントと引き換えに、同じモビルスーツや武装を何度でも購入可能です。



公式ページでモビルスーツムービー公開第9弾!
[関連情報] / [2009-10-23 13:34:45]
「機動戦士ガンダム戦記」公式ページ、「モビルスーツ」コーナーにて、以下のモビルスーツのムービーが追加公開されています!今回ご紹介する機体はジオン側の(ある意味)最強クラスの機体です。ぜひご覧ください。

●ザメル
8連装ミサイルランチャーに大型カノン砲を装備した、ある意味移動する砲台的な性質の強い重モビルスーツ。AP:6000の強固な装甲、カノン砲の射程は1300と、際立った特長を有する反面、BOOSTに関しては初期値が5とかなり極端な味付けがなされた通好みの機体となっている。

●ケンプファー
「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場、その特異なフォルムで強い印象を残した。ゲーム中、後半に入手可能となる機体としてはAP:3800はやや控えめかもしれないが、この機体の真骨頂はSPEED、BOOSTがともに70という機動性の高さ。またFIGHT:340という格闘性能の高さも見逃せない。高速で敵機を翻弄し、強力な一撃を浴びせて撃破する体験は本機体ならでは。しかも、地上・宇宙適性ともに高いため、汎用性の高さも評価できる。

●ゲルググ・イェーガー
ケンプファーがその名の通り「闘士」のような戦いを得意とするなら、このゲルググ・イェーガーの強みはSHOOT:400RADAR:800というスペックを活かした射撃戦にある。射撃ブースターなどを装備しさらに長所を伸ばすもよし、やや劣る機動性をアポジモーターやプロペラントタンクで補強しバランスをとるもよし、いずれにしても使い勝手の良い機体と言えるだろう。専用武装であるビームスポットガンも、攻撃力90と急場をしのぐには十分な性能を持っている。


http://ps3-gundam.net/



ダウンロードミッション本日配信!
[ダウンロードコンテンツ配信情報] / [2009-10-22 11:11:24]
本日10月22日(木)、午後12時30分頃よりPlayStation(R)Storeにて、『機動戦士ガンダム戦記』をよりお楽しみ頂けるダウンロードコンテンツが配信されます。
本日配信となるのは以下のミッションです。
 
■ミッション配信(無料)

【連邦軍ミッション】
●「強奪部隊追跡」(マップ:リビア砂漠)  
ジオン軍部隊がわが軍の新型モビルスーツを強奪、砂漠地帯を逃走中との報告が入った。
至急、敵部隊を追撃せよ!
ガンダム試作2号機」が敵機として登場、大型の機体に似合わぬ俊敏な機動性と、格闘戦能力の高さには十分注意せよ!



 



【ジオン軍ミッション】
●「新型モビルスーツを撃破せよ」(マップ:オーガスタ基地) 
連邦軍オーガスタ基地において、新型モビルスーツの開発が進行中との情報を得た。新型機が戦線に投入される前に基地に奇襲をかけ、これを撃破せよ!
オーガスタ基地防衛部隊に加え、「フルアーマーガンダム7号機」が敵機として登場。バックパックに装備されたビームキャノンは、威力、射程ともに脅威だ!






 
【補足事項:ミッションに関して】
※ミッションは『機動戦士ガンダム戦記』の「フリーミッションモード」でプレイすることが可能です。
※「連邦軍ミッション」は「連邦軍(E.F.F)」に所属している場合、「ジオン軍ミッション」は「ジオン軍(ZEON)」に所属している場合にプレイ可能となります。なお、「傭兵(MERCENARY)」に所属しているプレイヤーは両方のミッションをプレイすることが可能です。
※また、それぞれのミッションをプレイするためには、「フリーミッションモード」で当該ミッションのマップが出現するところまでゲームを進行させておく必要があります。
(例)
「新型モビルスーツを撃破せよ」(マップ:オーガスタ基地)では、「フリーミッション」モードで「オーガスタ基地」が出現するところまでゲームが進行している必要があります)



アッガイの小ネタアドバイス(2)「格闘チャージ」
[アッガイの小ネタアドバイス] / [2009-10-21 17:00:00]
やあ、アッガイだよ。



この前は「チャージ速度」の話をしたんだっけ?
今回も「チャージ」の話、していい?

「格闘チャージ」ってさ、いいよね。近くの敵にびゅーん!って、で、ずばああっ!って。
まあ、ぼくの場合はぶーん!で、がつん!みたいな感じだけどね。
ほら、ぼくって手がツメだからさ。ヒートホークとかね、持てないんだ。
あ、正確にはツメじゃないんだよ。「アイアンネイル」っていうんだ。

そんな「格闘チャージ」なんだけど、移動にも使えるんだよ。
「格闘チャージ」しながらブースト移動して、ブーストゲージがなくなる直前に、「格闘チャージ攻撃」をくりだすんだ。

そうすると、その分だけ動距離が伸びるんだよ。

ケンプファーくんとかなら別だけど、ぼくなんか足が速いほうじゃないから、そういうのはうれしいよね。



まあ、スピードが必要なミッションには、あんまり連れてってもらえないけどね…

じゃ、またね。アッガイでした。



10/22ダウンロードミッション配信情報
[ダウンロードコンテンツ配信情報] / [2009-10-20 15:21:45]
 9月3日に発売したPlayStation®3専用ソフトウェア「機動戦士ガンダム戦記」に関して、バンダイナムコゲームスは、お客様に製品をより一層楽しんで頂けるように予定しておりましたダウンロードミッションの配信日が決定したことをお知らせ致します。
今後のダウンロードコンテンツ配信の正式な日程は、決定次第、弊社ホームぺージ等にてご案内させて頂きます。
 ※今回のアップデートはネットワークに接続してプレイするモードについてのみが対象となり、「SCENARIO」、「FREE MISSION」の【OFFLINE】についての変更はございません。
 
■ミッション配信(無料)
【連邦軍ミッション】
●「強奪部隊追跡」(マップ:リビア砂漠)  
10月22日 午後12時30分頃配信スタート
連邦軍の新型モビルスーツを強奪したジオン軍部隊を追撃するミッションです。ガンダム試作2号機」が敵機として登場します。
 
【ジオン軍ミッション】
●「新型モビルスーツを撃破せよ」(マップ:オーガスタ基地) 
10月22日 午後12時30分配信スタート
 オーガスタ基地に奇襲をかけ、開発進行中の「フルアーマーガンダム7号機」などを破壊するミッションです。
 
【補足事項:ミッションに関して】
※ミッションは『機動戦士ガンダム戦記』の「フリーミッションモード」でプレイすることが可能です。
※「連邦軍ミッション」は「連邦軍(E.F.F)」に所属している場合、「ジオン軍ミッション」は「ジオン軍(ZEON)」に所属している場合にプレイ可能となります。なお、「傭兵(MERCENARY)」に所属しているプレイヤーは両方のミッションをプレイすることが可能です。
※また、それぞれのミッションをプレイするためには、「フリーミッションモード」で当該ミッションのマップが出現するところまでゲームを進行させておく必要があります。
(例)
「新型モビルスーツを撃破せよ」(マップ:オーガスタ基地)では、「フリーミッション」モードで「オーガスタ基地」が出現するところまでゲームが進行している必要があります)



アッガイの小ネタアドバイス(1)「落下中チャージ」
[アッガイの小ネタアドバイス] / [2009-10-20 15:01:44]
やあ、アッガイだよ。



旅から戻ってぼーっとしていたら、いつのまにか涼しくなってるね。
秋の夜長って、ゲームするのにはぴったりだよ。
だから、今回からは、ゲーム中のちょっとした「小ネタ」をいろいろ紹介しようと思うんだ。
ぼくなりにがんばるので、みんなの役に立てたらうれしいな。

あのね、武器を使うとき、「チャージ速度」って、しゃがんでると速いでしょ。
で、移動中だと遅いんだよね。

でもね、高いところから落下中なら、 「立っている」時と同じ速度でチャージできるんだよ。
しかも、落下しながら左右とかに移動しても、「立っている」時と同じチャージ速度なんだ。

これ、覚えておくと宇宙ミッションとかで結構つかえるよ。滞空しながらいつもより速くチャージできるからね。



とはいっても、ぼくはあんまり宇宙に連れて行ってもらえないんだけどね…。

じゃ、またね。アッガイでした。



[前ページへ]