「キャラホビ2009」にガンダム7号機が! |
[関連情報] / [2009-10-01 13:05:55] |
こんにちは。製作プロデューサーの東山です。ジオン側でも並行してフリーミッションを進めています。ハイゴッグを購入して海底物資回収中。
ところで、みなさんは「キャラホビ2009」というイベントをご存知でしょうか?
日本最大級のキャラクター&ホビーイベントである「キャラホビ」。ちょっと前の話になってしまいますが、今年は8月29日(土)、30日(日)に、幕張メッセ国際展示場にて開催されました。
トイ、ゲームソフト、映像ソフト、出版社など、さまざまなキャラクター&ホビー関連の企業が参加・出展する一方で、アマチュアディーラーの方々が本イベント限定で版権許諾を取りつけて制作した、いわゆる「ガレージキット」の展示・販売なども行なわれました。
そこに!なんと「ガンダム7号機」が早々と並んでいたのです!そこで「キャラホビ」終了後、出展されていたディーラーの方にお願いして現物を借りてきました。それがこちら!
先日ご紹介したHGUC「フルアーマーガンダム7号機」の迫力あるマッシブなボリュームに対し、こちらは追加装備がない状態とはいえ、全体的にややスマートな解釈がなされていて、ゲーム用にカトキハジメさんがリファインされた設定画のイメージに近い印象です。
バックビューはこちら。ずらりと並んだバーニアが高い推力をイメージさせます。
ちなみにスケールは1/100スケールということです。「機動戦士ガンダム戦記」のパッケージと並べてみました。
ほとんどのパーツが型を起こして抜いたポリパテのムク材、および積層プラ板の削り出しなどで制作されているとのことで、手に持った時のずっしりとした量感がガレージキットならではです。
ちなみに見上げた構図だとこんな感じ。フェイス部分の塗り分けも緻密な感じです。ところで、製作者の方に教えて頂くまで全然気づかなかったのですが、ボディの白い色はポリパテ素材色そのままで無着色だそうです。違和感がないのにまたびっくり!
「ゲームが発売前だったので、雑誌やHPの情報を見ながら制作した」とのこと。にも関わらずこの完成度。すごいです。モデル貸与を快く了解してくださいましたモデラーさん、ありがとうございました。
※本写真のモデルは、「キャラホビ2009」でのみ販売されたキットであり、現在は販売されておりません。またこの商品自体についてのお問い合わせにはご対応できかねますのでご了承ください。
|
|