カレンダー
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
前月 次月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


ディレクター浪川の開発こぼれ話(3):「パイロットの能力について」
[ディレクター浪川の開発こぼれ話] / [2009-11-04 13:58:14]

こんにちは、ディレクターの浪川です。
明日はダウンロードミッションの第2弾が配信されます。皆さん是非挑戦して見てください。

今回、第3回目のこぼれ話は「パイロットの能力について」です。

パイロットの能力について、ゲーム中でも下記のような情報を確認できますが、能力が上昇した際の具体的な効果値について説明します。

 格闘 格闘武器によるダメージ上昇
 射撃 射撃武器によるダメージ上昇
 防御 敵から受けるダメージが軽減
 操縦 移動速度上昇/ブースト時間延長

 

●格闘スキル
「格闘」はパイロットの格闘戦技術を表すパラメータです。
このスキルを向上させることで、格闘武器によるダメージが上昇します。

具体的に、どれぐらいダメージが上昇するかというと、格闘スキルを最大(99)まで上げた場合、敵に与えるダメージは 「約1.5倍」に増加します。能力が1上がるごとに「0.5%」づつダメージ量が加算されます。




●射撃スキル
「射撃」はパイロットの射撃戦技術を表すパラメータです。
スキル向上により、射撃武器によるダメージが上昇します。

射撃スキルを最大(99)まで上げた場合のダメージ上昇効果は、格闘スキルと同じ「約1.5倍」、上昇率も格闘スキルと同じです。




●防御スキル
「防御」はパイロットの防御技術を表すパラメータです。スキル向上により、敵から受けるダメージが軽減されるようになり、「格闘攻撃」及び「射撃攻撃」のどちらにも有効な上、全方向からの攻撃に対して、ダメージ軽減効果を発揮します。

防御スキルを最大(99)までアップした場合のダメージ軽減効果は「25%」で、能力1ごとに「0.25%」づつダメージが軽減されていきます。



●操縦スキル
「操縦」はパイロットの操縦技術を表すパラメータです。スキル向上により、スピードの上昇、ブースト時間の延長効果が得られます。

操縦スキルの効果は、搭乗モビルスーツのパラメータを加算する形で発揮され、操縦スキルが最大(99)の場合、搭乗モビルスーツの「SPEED」「BOOST」「20%」アップします。(※ステータス表示には反映されません)能力1ごとに「0.2%」づつ、MSの移動性能が向上します。

さらに操縦スキルは、武器の持ち替え時間にも影響があります。能力を上げることで素早く武器を持ち替えることが出来るようになります。



パイロット能力は、カスタマイズや武器の装備に比べると地味ですが、モビルスーツや武器の種類に関係なく、戦力を向上させることができます。
また、カスタムパーツのように、CAPを消費する必要がないことも、大きな利点と言えます。

次回、第4回はモビルスーツの能力についてを予定しています。