カレンダー
2020年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
前月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


特集「オンラインプレイとは、こういうことだ!」(第2回)
[オンラインプレイ特集] / [2009-10-03 13:06:25]
前回より始まった特集「オンラインプレイとは、こういうことだ!」、皆さんのお役に立っておりますでしょうか。
前回は『友達同士で「フレンド登録」し、「ROOM」に招待して一緒に遊ぶ』までの一連の流れを説明しました。

「いや、俺は最初から一人でも平気だぜ!いや、まあ、ちょっとだけ、不安はあるけど…」

もちろんそんな方もおられるかと思います。なので、今回は一人で「ONLINE MODE」に入り、他人と一緒に遊ぶ場合を想定して解説していきたいと思います。


●いざ「ONLINE MODE」へ!
インターミッション画面でFREE MISSION」を選択すると表示される2種類のメニューから、「ONLINE MODE」を選択しよう。
「ONLINE MODE」では、僚機を引き連れての戦闘ではなく、ネット上で実際に他のプレイヤーとチームを組んでミッションを攻略したり、対戦したりすることができるんだ。

※「ONLINE MODE」をプレイされるには、PlayStation®3の「インターネット接続テスト」の全ての項目において「成功」し、かつNATタイプが1または2であることを推奨いたします。
※「インターネット接続テスト」および設定の変更については、PlayStation®3のオンラインマニュアルおよび、お使いのネットワーク機器の取扱説明書をご確認ください。



●とりあえず「QUICK SEARCH」で「ROOM」を見てみよう
ONLINE MODE」に入ると、以下のような画面が表示される、いくつかあるメニューのうち、とりあえず今は「QUICK SEARCH」を選んでみよう。
QUICK SEARCH」は、現在ネット上で作成されている様々な「ROOM」一括検索して表示するメニューだ。



●オンライン上に「部屋」がたくさん!
QUICK SEARCH」を行なうことで表示されるのが、前回も説明した、いわゆる「ROOM」と呼ばれるものだ。この「ROOM」の数だけ、いろんなプレイヤーが「協力プレイ」や「対戦プレイ」をくり広げているというわけだ。
例えるなら、ネット上が巨大な「カラオケボックス」で、その中にいろんな「カラオケの小部屋」がある、と考えればわかりやすいんじゃないかな。
しかも、ネット上に作成されているROOM」はこの画面だけじゃないんだ。L1ボタンR1ボタンを押してリロードすることで、さらにたくさんの「ROOM」があるのがわかるはずだ。


●ルーム選択画面の見方
ここで画面の一番上に注目してみよう。
左から順にNAME】【MODE】【ARMY】【USERS】【VC】【COMMENT】という表示が見えるはずだ。それぞれの説明は以下の通り。


NAME】
このROOMを作成しているプレイヤーのキャラクター名が表示されている。ネット上では「ホスト」とか「部屋主」とか呼ばれたりする。その下に表示されているのがオンラインIDだ。
PlayStation®3をネットワーク接続するときに設定した、あのIDだね。前回フレンド登録するときにも出てきたはずだ)
 
【MODE】
そのROOM」「協力」プレイ用なのか「対戦」プレイ用なのかが表示されている。

【ARMY】
「連邦軍」「ジオン軍」「傭兵」などの所属陣営を表示している。ちなみに「傭兵」がホストとなって作成したROOM」には「傭兵」しか入ることしかできないので注意が必要だ。
 
USERS】
その「ROOM」の状況を表示している。1/4(-)、2/4(1)、1/2(1)など一見ややこしい数字が並んでいるが、これは以下のような意味をもっているんだ。


1/4(-)

【ひと桁目の数値】
現在「ROOM」内にいる人数。

上の例だと、いまこの「ROOM」には1人だけ、つまりホストしかいないってことだね。

【ふた桁目の数値】
この「ROOM」内に入れる最大人数。
上の例だと、最大4人まで参加可能ってことだ。

【末尾の( )内の数値】
「ROOM」を作成したホストが設定した「INVITATION SLOT」の数。
「INVITATION SLOT」は、前回も少し触れたけど、フレンド」を招待するための専用の枠数のことだ。上の例だと特に設定されていないので、「誰でも参加OK」ってことになる。

まあざっくり言うと、この「ROOM」は、
「4人部屋に現在ホスト1人だけでーす。フレンド枠は特にないので、フリーのプレイヤーはあと3人までOKだよ。来てね!」って感じかな。
 
念のため、そのほかの例も挙げておくのでご参考まで。


2/4(1) 

4人部屋に現在2人が入室中。また1人はフレンド枠なので、フレンドがまだ入室していなければフリーのプレイヤーはあと1人まで参加可能、もしフレンドがすでに入室中であれば、フリーのプレイヤーはあと2人まで参加可能」


1/2(1) 

2人部屋に現在ホスト1人だけ入室中。また1人はフレンド枠なので、ホストから招待されない限りフリーのプレイヤーは参加できない
(1/4(3)などの場合も同様。「ONLINE MODE」を1人でプレイしたいプレイヤーがこういった「ROOM」を作成する場合もある。いわゆる「ソロ」というやつだ)
 
※よく「気軽に参加してください」とコメントに書きつつ、「1/4(3)」のような「ROOM」が作成されているケースを見かけることがある。
「INVITATION SLOT」は、あくまで「特定のフレンド」を招待するための枠なので、「誰でも気軽に参加してね!」って考えているなら、「INVITATION SLOT」の数値を設定しないようにしよう。


VC】
ゲーム中に音声でコミュニケーションを行なう「ボイスチャット」のあり/なしを表示している。
「チャットあり」となっていれば、ボイスチャット推奨ルームということになり、参加には基本的にボイスチャット用の「ヘッドセット」など専用の機器が必要だ。また「チャットなし」ならヘッドセットがなくても、後述する「簡易メッセージ」など文字によるコミュニケーションを行なうことになる。
 
COMMENT】
そのROOM」を作成したホストから、参加を募る簡単なコメントが表示される。その内容はホストによっても、「協力プレイ」か「対戦プレイ」かによっても異なるが、主なバリエーションとしては以下のようなものが多い。※文末の( )内はコメント例

●コメント例(協力プレイの場合)
(1)「特定の武器・パーツ獲得」を目的とする「ROOM」 (「ENパック3集めてます!」など)
(2)「ポイント獲得」を目的とする「ROOM」 (「稼ぎ主体。HELL巡り」など)
(3)「一人で攻略」している「ROOM」 (「すいませんソロです」など)
(4)「ミッション進行」を目的としている「ROOM」 (「序盤Mやりませんか?当方初心者」など)
(5)「特定の友達とプレイする」専用の「ROOM」 (「フレ専用です」など)
 
●コメント例(対戦プレイの場合)
(1)「特に制限のない対戦」の「ROOM」 (「縛りなし!だれでも!」など)
(2)「特定の武装制限のある対戦」の「ROOM」 (「ビーム2丁不可」、「格闘のみ」など)
(3)「特定の機体制限のある対戦」の「ROOM」 (「ジム、ザクのみ」、「体育座り部屋」など)
 
なお、ホストが特にコメントを記入しなかった場合は、デフォルトでroom comment」と表示される。

さあ、これまでの情報を参考に、自分に向いた「ROOM」に早速入ってみよう!…と言いたいところなんだが、その前に少し「準備」をしておくほうがいいんだ。はやる気持ちをひとまず抑えて、×ボタンで前画面に戻ってみよう。



●コミュニケーションは大事!「MESSAGE SET」
「せっかく面白そうな「ROOM」があったのに戻っちゃうの?」

すいません、まあそう言わずに。
ROOM」に入って、ホストや他のプレイヤーたちとコミュニケーションをとる画面のことを、俗に「ロビー」なんて呼ばれていたりする。
この「ロビー」簡単な挨拶や意思疎通ができるように準備しておくだけで、ネットプレイがぐっと身近になるんだ。
 
そこで、これから紹介するMESSAGE SET」で、あらかじめ「ロビー」ゲーム中で使用するメッセージをセットしておけば、ボイスチャットがなくったって、ある程度円滑にコミュニケーションがとれるってわけ。
ゲーム中ではこれを「簡易メッセージ」と呼んでいる。それでは「簡易メッセージ」登録の方法を解説していこう。まずメニューからMESSAGE SET」を選んでみよう。


●自分なりにメッセージをセットしてみよう!
「簡易メッセージ」は方向キー、およびL1ボタン+方向キーで計8つまでセットでき、セットしたメッセージは、ロビー内、およびゲーム中の両方で使用可能だ。以下はデフォルトで設定されているメッセージだが、これは主に「ゲーム中」に使用するイメージになっている。自分が使いやすいように設定し直していくといい。

では、実際に「簡易メッセージ」をセットしてみよう。
メッセージをセットしたいキーを選んだら、L2ボタンを押して、ゲームに実装されている「ソフトウェアキーボード」を表示、そこから入力しよう「ソフトウェアキーボード」は、ケータイで文字入力をするような要領を想定すると、さほど苦労することなく入力できるはずだ。
 
「自由にセットしていい、って言われても、まだ実際にオンラインプレイやってないし、ロビーにも入っていないのに。イメージわかないよ…」

うーん、確かにおっしゃる通り。解説手順の都合上、ゲームに入る前にMESSAGE SET」に来ちゃったからね。
 なので、そんな方のために、汎用的に使えるメッセージ例を以下に挙げておいた。「メッセージのイメージがぜんぜんわかないや!」という方は、まずはこれをセットしておけば、そんなに困らないはずだ!

●セットする「簡易メッセージ」の例
(ここでは主にロビーで使用するメッセージの例を紹介しています)
 
【方向キー】
↑宜しくお願いします!(入室時のとりあえず挨拶用)
←ありがとうございます。(何かしらの受け答えのお礼用)
→お疲れ様でした!(誰かから「ROOM」から抜けます」と挨拶された時用)
↓抜けますね。お疲れ様でした。(プレイを終えたいなど、自分が「ROOM」から抜ける時用)
 
L1ボタン+方向キー】
↑何か縛りとかありますか?(対戦時のルールを尋ねる時用)
←まだ力不足みたい。出直します。(明らかにレベル違いの「ROOM」でプレイした後、自分がその「ROOM」から抜ける用)
→不慣れですいません。 (何かしら行き違いがあった時のお詫び用)
↓セッティングさせてください。 (要セッティングの場合用)



●よーし!いよいよ参戦!そのまえにもうひとつだけ…
「簡易メッセージ」のセットが済んだら、今度はSETTING」メニューから自分の機体の装備やカスタマイズ状況を念のため確認しておこう。「ROOM」に入ってからやりなおすと、その間、他のプレイヤーを待たせることになっちゃうからね。
 
「今日は『ビグ・ザム狩り協力求む!』って部屋で遊ぶぞ!」と思っているなら、先にSETTING」で実弾系の武器に切り替えておく、とか、入った先の「ROOM」で「水中ミッション」「宇宙ミッション」があっても慌てないように、「水中戦装備」、「宇宙戦装備」の有無を確認しておくとか、つまりはそういうこと。
ま、汎用的なセッティングなら多くの場合は問題ないし、万一の場合は先ほど紹介した「簡易メッセージ」で「セッティングさせてください。」ってひとこと断ってから「SETTING」に入る、って方法もある。



さあ、MESSAGE SET」「SETTING」が確認できたら、改めて「QUICK SEARCH」を選択し、「ROOM」の一覧から、今度こそ気に入った部屋に入ってみよう。ちょっとどきどきするけど、でも大丈夫。みんなガンダム好きのいい人が多いからね!

…といいつつも、今回は実はここまで。次回は実際に「ROOM」に入り、他のプレイヤーとのやりとりなどを紹介しながらゲームの進行を紹介したく思います。今回紹介した内容をよく読んで次回に備えてくれ。それでは。


この記事のURL
http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/2013