テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
前月 次月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





思い その2
[関連情報] / [2008-05-09 16:50:00]
こんにちは、樋口です。

前回の続きです。


いつだってそうですが、ゲームを作っている最中は、各雑誌さんやネットなどでのレビューで高得点を取りたい、などとはあまり考えず、ただただ「どうやったら面白くなるか」だけを考える事にしています。

もちろん、結果的に「面白い」という評価を頂けるとしたら、それは大変嬉しい事ですが、その「面白い面白くない」はプレイされた方が決める事であり、正解が一つな訳はありません。当たり前ですよね。

とはいえ、プレイされる一人でも多くの方に「面白い!」と言ってもらうのが、我々の唯一の仕事なので、自分たちで遊んでみるのはもちろん、テストプレイ(モニターみたいなものですね)を繰り返し行い、外からの貴重な意見を集める事にしています。


ところが、やはり結局「面白い面白くない」の感覚は人によって違うので、どうやったらいいか分からなくなる事も多々あります。


そういう時はどうするか…


最後は、自分とスタッフ全員の「感覚」や「信念」を頼りにするしかありません。

仮に多少自信がない部分があったとしても、迷いに迷った最後は自分たちを信じる事が、待ってくれているユーザーのみなさんへの誠意につながると思います。


青臭いですが、本当にそう思います。


そういう思いで、スタッフ一同、誠心誠意頑張っていますので、これからも応援よろしくお願いします!


それではまた〜。