テイルズ オブ ヴェスペリア
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シナリオチーム
[制作日記] / [2008-05-21 17:00:00]
こんにちは、樋口です。

今日は、シナリオチームについて触れようと思います。


ご存知の方もいるとは思いますが、ゲームのシナリオ構築には、色々なやりかたがあり、製品の質や方向性によって、一番あう手法をとる事になります。


「テイルズ オブ ヴェスペリア」のシナリオは、一人ではなく数人のチーム内で分担して、ディレクション、設定、構成、セリフ作り、調整、台本化、などなどを行いました。






どちらかというと、TVアニメーションのシナリオチーム(シリーズ構成さん、各話ライターさん、文芸さんなどがいて、そこに監督さんも加わるみたいな)に似ているのかもしれません。



ゲーム(特にRPG、AVG)のシナリオ作業は、全ての作業に先行して動くものですが、もちろんゲームのためのシナリオなので、一度作ったら終わりという訳ではなく、ゲーム制作の最後まで調整を繰り返していく事になります。

お話として良いものであっても、ゲームシナリオとして良いかどうかはまた別なので、ゲームプレイの視点からみた調整が必要になってくるのです。


なので、シナリオスタッフは最も長く制作に関わる人だと思ってもらっていいと思います。



さて、「TOV」のシナリオチームは、ナムコ・テイルズスタジオとバンダイナムコゲームスの合同チームになっていて、

・長谷川 崇(「TOE」「TOS」「TOA」に参加。」「TOS」「TOA」は開発チームのリーダーを兼任)

・奥田 孝明(「7〜モールモースの騎兵隊」シナリオ、「TOV」のディレクターの一人)

・松元 弘毅(「TOL」その他バンダイナムコゲームスの製品のシナリオ担当)

・馬場 常和(「TOR」に参加「TOV」ではシナリオ以外のテキストも担当)

計4名で構成されています。

いずれここに登場する人もいるかもしれませんので、ぜひお見知りおきください!


それではまた〜。


この記事のURL
http://0081.b-ch.com/blog/tov/archives/1421