テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前月 次月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





第3回ダウンロードコンテンツ配信中!
[耳より情報] / [2008-08-29 16:59:06]
こんにちは、樋口です。


休み明けのバタバタで止まっていた「ヴェスペリア」の家でのプレイですが、ようやく先日クリアする事が出来ました。

なんと言うか当たり前ですが、家でやると感慨深いものがありますね。
散々みたイベントシーンでも、ボイスを飛ばす事無くじっくり見てると、また新しい発見があったり…。

また、会社のモニターとは違って、37インチのハイビジョンテレビなので、もっと美しい画像で遊ぶ事が出来たのも大きいです。

やり残したこともたくさんあるので、明日から二周目をやろうかなぁとか考えています。


さて、今週も新しいダウンロードコンテンツの配信が行われていますので、その詳細をお知らせします。(MSP=マイクロソフトポイントです)



・LVアップ+5 (3) 200MSP
・LVアップ+5 (4) 200MSP
・LVアップ+10 (2) 300MSP
・30万ガルド (2) 300MSP

先週配信されたものと同じ内容です。
効果は同じですが、追加して使用する事が出来ます。



・合成素材セットLv2 200MSP

そこそこ貴重な合成素材の詰め合わせ。
30種各5個入りのセットで、ゲーム中盤で便利なメイン、サブウェポンを合成することができます。
<セット内容>
銀鉱、騎士の湧水、騎士の聖深水、亀の甲羅、亀の尻尾、硬いトゲ、ローパーの触手、クモの巣、コウモリの翼、魔導書の紙片、折れた短剣、中型鳥の羽根、蹄、狼の牙、熊の毛皮、フレイストーン、フリーズストーン、エアストーン、ジオストーン、デズエ砂鉄、デズエ砂金、ヒピオニ樹皮、ヒピオニア珊瑚、ウェケア鉱石、ウェケアトカゲの化石、コカトリスの爪、コカトリスの口ばし、魔狩りの酒、エアルホウセンダケ、水を弾く布(各5個)
※一度しか購入できません。



・TP回復料理レシピセット 200MSP

頭もすっきりリフレッシュ! TP回復効果のレシピセットです。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:シャーベット、プリン、ショートケーキ、クレープ、フルーツパフェ


というのが、今回の配信内容です。
注意事項等々につきましては、前回の記事をご参照くださいませ。

それではまた〜。



2Dのお仕事
[制作日記] / [2008-08-27 16:20:21]

皆さんこんにちは!「ラタトスクの騎士」と同時進行でヴェスペリアのキャラ周りのお手伝いをしておりました。古川です。

今回、プレイヤーキャラのカットインを担当させていただきました。
今まで「アイテム嫌いな人」やら「不機嫌になるメガネ少女」など色々なオモシロ?キャラを描かせていただいておりましたが、まさか犬を描く日がこようとは思いませんでした。

犬…犬は大好きだけど…我が家の愛犬では足があまりにも短くては参考にならない!と資料を漁り、うんうん唸りながらラフを描き、犬への愛ゆえに四苦八苦した思い出があります。
おかげでラピードには非常に愛着があります。





こうしたラフを何枚か作成して、キャラ班さんやバトル担当さんにアドバイスを受けながら最終的に1枚を完成させます。

今回も沢山カットインが用意されているので是非全部見てくださいね〜


あとはこんな仕事もしました。製作途中のものです。

デザインの仕事で毎回頭を悩ませるのは、実際に表示される形態に落とし込んだ際のイメージのぶれです。

こういったイメージイラストを一度3Dのモデル体型に合わせて3面図を描き起こすのですが、「モデルにするとなんて栄えないデザイン!」なんてことがよく起こります。
その後は苦悩しながら調整してチェック受けて調整しての繰り返し。
ついつい楽しくてモデルにした時のめり込みやらを考えずに揺れ物を増やしてしまっても、頑張って対応してくださるモデル担当さんやモーション担当さんには頭が上がりません…。

こうしてスムーズにデザインが終着するものもあり、紆余曲折して変わっていく事もあり。

ゲームで動く彼らを見ると親のような気分になる、というのはまさしく本当です。

スタッフの汗と涙(?)の結晶が詰まった世界をどうぞ隅々まで遊んでみてくださいね!




今週のダウンロードコンテンツ
[耳より情報] / [2008-08-22 13:46:26]
こんにちは、樋口です。

お久しぶりです。
ちょっとお休みを頂いておりました公式ブログですが、ぼちぼち再開して行こうと思います。

今後ともよろしくお願いします。


ぼちぼち、知り合いのお客様からも、「クリアしたよ〜」「楽しかった〜」という感想などを頂くようになってきまして、テンションは上がりっぱなしです。

やっぱり、実際に遊んでくれた方の話を聞くのは嬉しいものですね。
皆様、ありがとうございます。

さて、既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、今週は新しいダウンロードコンテンツを配信しています。

ランチャーを介さずにゲームを始めるお客様は、そもそも配信に気づかない方もいらっしゃるかと思います。

そこで、ちょっと宣伝させてください。

無料だった第一弾と同様、冒険の手助けになる便利なアイテムばかりですので、もし興味を持って下さったらぜひマーケットプレイスを覗いて見てくださいね。
(今回は全て有料となります)


以下、詳細です。
(MSP=マイクロソフトポイントです)




・LVアップ+5 (1) 200MSP
・LVアップ+5 (2) 200MSP
・LVアップ+10 (1) 300MSP

全員のLVがコンテンツに応じて(+5なら5、+10なら10)アップします。
※一度しか購入できません。


・30万ガルド (1) 300MSP

所持金が30万ガルド増えます。
※一度しか購入できません。


・グミセット 100MSP

グミ全10種の詰め合わせです。
<セット内容>
アップルグミ、レモングミ(各15個)
オレンジグミ、パイングミ、ミックスグミ(各10個)
ミラクルグミ、スペシフィック、トリート、スペシャルグミ、クジグミ(各5個)
※一度しか購入できません


・合成素材セットLv1 100MSP

比較的一般的な合成素材の詰め合わせ。
22種各10個入りのセットで、序盤から中盤にかけて便利なメイン、サブウェポンを合成することができます。
<セット内容>
ナビメタル、鋭い刃、魔導書の紙片、折れた短剣、硬いトゲ、魔物の骨、プチプリの葉、赤眼レンズ、不思議な布、蹄、サイのツノ、硬い皮、カニの甲殻、丈夫なツタ、猿人の剛毛、ドングリメット、霊魂の欠片、アブラムシ、トルビー水、トルビフィッシュ、亀の甲羅、魔導鉱石(各10個)
※一度しか購入できません。


・カロルお用試しスキルセット 80MSP
・リタ用お試しスキルセット 80MSP
・レイヴン用お試しスキルセット 80MSP
・ジュディス用お試しスキルセット 80MSP
・ラピード用お試しスキルセット 80MSP

それぞれのキャラごとのスキルのセットです。
覚えるスキルは、キャラごとに若干異なりますが、どれも序盤に役に立つものばかりです。


・HP回復料理レシピセット 100MSP

おいしいご飯で栄養満点! HPが回復するレシピのセットです。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:サンドウイッチ、おにぎり、牛丼、オムライス、カレー、ミートソース、クリームシチュー、鍋焼きうどん


・パラメータアップ料理レシピセット 100MSP

食べると元気モリモリちからがわいてくる!? パラメータアップ効果のレシピセット。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:ハンバーグ、豚の角煮、ドネルケバブ、すきやき、サバみそ、おさしみ、海鮮丼、おすし、からあげポテト、スコッチエッグ、コロッケ、お好み焼き、天ぷら、ミネストローネ、味噌汁、クラムチャウダー、ヴィシソワーズ、豚汁、サラダ、大根とイカの煮物、野菜炒め、タンメン


・キャンプセット 100MSP

キャンプ用品の詰め合わせ。じつは効果は回復だけじゃないらしい!?
<セット内容>
ござ(15個)、簡易テント(10個)、テント(5個)、結界(3個)
※一度しか購入できません。


というのが今回の配信内容です。


実は、消費アイテムの配信については、色々と議論がありました。
チーム内で「欲しい人はいくらでも買えたほうがいい!」という意見や、「ゲームバランスを壊してしまうよ!」などの意見が激しくぶつかり合いました。

僕の知る限り、こういうコンテンツの配信はあまり例のない事です。
なので色々な反応が予想されますが、そこは「新しい試み」と言う事で、暖かく見守って頂ければ幸いです。

また、今までも雑誌などでお伝えしてきましたが、「面白いんだけど、時間がないからやめちゃいそう」というお客様のお手伝いとなれば、とても嬉しいです。


それと、これは前回も書いたのですが、ちょっとだけ注意事項があります。
コンテンツをダウンロードしたゲーマータグとセーブデータは、ダウンロードしていない本体ではそのままでは使用できない(ダウンロードしなおす必要がある)ので注意してください。
ちなみに同じゲーマータグであれば、有料コンテンツの再ダウンロードにはマイクロソフトポイントは不要です。

また、一度ダウンロードしたコンテンツは、次の周回(2周目とか3周目とか、それ以降とか)では、同一タグであれば落としなおす事なく使用できますのでご安心ください。


それではまた〜。



とあるシークレットミッション
[攻略記事] / [2008-08-08 18:45:41]

本日3つ目の公開となります。
テイルズスタジオ 仕込み担当長谷川です。

とあるシークレットミッションで、「こうやると空中にいる敵を吹っ飛ばしやすい」
という戦闘の仕込みのひとつを書きたいと思います。

ユーリの基本攻撃のひとつ「上方向入力しながら攻撃ボタン」で行う上払い攻撃。
これには以下の二つの仕込みがしてあります。

1 ターゲットに密着している状態で後ろから攻撃をHITさせる
2 浮いている敵に対してHITさせる

この二つのどちらかの条件を満たすと敵をより高く浮かせる事ができるのですよ〜。

そしてユーリの奥義の一つ「烈砕衝破」。
この奥義は浮いている敵にHITさせると空中吹っ飛ばしの効果があるのですね。

この二つを合わせると・・・ニヤリング。

「烈砕衝破」のボタン登録を上方向+術技ボタンにして
セミオートで上方向を入れながら基本攻撃×3
キャンセルで上方向+術技で「烈砕衝破」すると・・・

あんれまぁ。なんと言う事でしょう。

苦しんでる方はお試しください〜。




ダウンロードコンテンツ
[耳より情報] / [2008-08-08 18:03:48]
こんにちは、樋口です。

発売日から一晩明けて、興奮が冷めやりません。
むしろ、まだまだテンションが上がってきています。
不思議ですね。

ネットで秋葉原でのイベントの記事を見ると、「まだあれから1日しか経ってないんだ…」と、昨日一日の濃さを実感しているところです。

聞くところによると、もう既にクリアされた方もいらっしゃるようで、毎度の事ながらユーザーさんは凄いなぁと感じています。

僕はといえばまだ始めたばかりで、クオイの森に向かうところでセーブしました。
開発中たくさん早解きしたので、家ではまったりとやろうかなぁとか思ってます。


さて、前置きはこのくらいにして、今日はダウンロードコンテンツの話をしようと思います。

「ヴェスペリア」では、有料ダウンロードコンテンツとしては、ゲーム内で手に入るものしか考えていません。

クリアするのにちょっと便利なアイテムだったり、レベルをちょっと底上げするアイテムだったりといった、製品に入っている要素を楽しむお手伝いをするものを中心に考えています。

あまりちゃんと告知できていなかったのですが、実は先日より既にいくつかのコンテンツを配信しています。

以下にその詳細を書きますね。

・合成お試しセット
合成素材の詰め合わせです。
<セット内容>
メディカルハーブ、ソウルグラス、グミの元、魔導樹脂(各10個)

・ユーリ用お試しスキルセット
ユーリ用スキルのセットです。
ストレングス、バイタリティ、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・エステル用お試しスキルセット
エステル用スキルのセットです。
ディフェンド、レジスト、リカバリング、アイテムスロー、バックステップ、イメージトレーニングを覚えます。

・無料グミセット
無料でお試しダウンロード! 序盤にうれしい回復グミのセットです。


今回はお試しということもあって、ゴールド会員の方に全て無料で配信中です。
(シルバー会員の方は、少し遅れての配信となります、ごめんなさい)

「スキルセット」の「バイタリティ」「アイテムスロー」、「合成お試しセット」は、序盤で本当に役に立ちますよ。
ゴールド会員の方は、ぜひお試しください!

なお、他のコンテンツも、盆明けから随時配信して行きます。
ここや公式HPなどで告知もしていくと思いますので、ちょくちょく覗いてみてくださいね。

あ、ひとつだけ注意点があります。
ダウンロードコンテンツをダウンロードしたゲーマータグとセーブデータは、ダウンロードしていない本体ではそのままでは使用できない(ダウンロードしなおす必要がある)ので注意してくださいね。
ちなみに同じゲーマータグであれば、有料コンテンツの再ダウンロードにもマイクロソフトポイントは不要です。

それではまた〜。


※来週はお盆の関係で更新をお休みします。再開をお楽しみに!



描画エンジン
[制作日記] / [2008-08-08 13:58:08]

はじめまして。
研究開発チームでグラフィックプログラムを担当している水島と申します。

まさかこんなところに書かせていただけるとは思っていなかったので、今どきどきしながらキーボードを叩いています。

さてこれを読んでくれている皆様の中には、既に製品に触れてくれてる方もたくさんいらっしゃると思います。ありがとうございます。

今回はせっかくこういう場所をいただけたので、この描画エンジンについて話をしてみたいと思います。

普通に見ただけではわからないと思いますが、ヴェスペリアには色々な技術が使われています。
キャラクターのアニメ的な色づかいや、地面に落ちる影、水のゆらめき、まぶしい光の表現など、次世代機では昔はできなかった色々なことができます。
下の画面一つとっても、いろいろな人が調整を行っているので、最終的にどれだけの機能が使われているのか私にもわかりません。

実はこういった次世代機での映像表現は色々な人が研究していて、その技術発表会のようなものも世界中で開催されています。しかしそれをそのまま使えるかというと、そんなことはありません。

特にヴェスペリアのようなアニメ調の映像にこうした技術をそのまま取り入れようものなら、まるで実写とアニメを合成したような、ちょっとミスマッチなものができあがってしまいます。

結局、デザイナーの人たちにイメージ映像を作ってもらったり、歴代テイルズのムービーや藤島先生の絵を見たりしながら、ヴェスペリアにあった表現を組み込んでいくことになります。

こうしてできあがったのが今のヴェスペリアの映像です。とてもアニメっぽい、テイルズらしい雰囲気になったと思うのですが、いかがでしょうか。

さてここからは実際にトゥーンシェードに加えた改良や、光や水を表現するための技術など、色々と語っていきたいところですが、どんどんと眠たい話になってしまいそうなのでやめておきます。

今回のブログはずいぶんと文字ばかりのマニアックな話になってしまいました。ストーリーやゲームシステムの話を聞きたかった人、ごめんなさい。きっと次のブログを書く人が、わかりやすくて楽しい話をしてくれると思います。

それでは。




「テイルズ オブ ヴェスペリア」発売です!
[関連情報] / [2008-08-07 14:20:11]

こんにちは、樋口です。

ついに発売になりました「テイルズ オブ ヴェスペリア」。
日本国内が世界で一番早い発売となります。



企画立案から数えると、制作には約3年。
ジャンプフェスタでお目に触れてから7ヶ月強。
このブログが始まってから3ヶ月強。

いつもは長いようで短く感じる事が多いのですが、今回は長かったです、本当に長かったです。

でも、こうして発売日を迎える事が出来て、今までのきつかった事や苦しかった事が全部吹っ飛んでしまいました。

雑誌やネットのレビューでもご好評頂いており、お客様やお店の良い反応もたくさん頂いています。本当に嬉しいです、ありがとうございます。


関連する制作スタッフ全員の「とにかく良いものを」という思いが、制作以外のスタッフに伝わり、それが更にメディアなどを通じてお客様に伝わり、そして手ごたえとして帰ってくる。
これがあるから、ゲーム制作はやめられません。


キャラクターデザインの藤島先生、
テーマソングを作ってくれたBONNIE PINK さん
マイクロソフト様、
メディアの皆様、
制作、制作以外の全てのスタッフ、
そして何より「テイルズ オブ ヴェスペリア」のお客様、



と、書き出したらキリがありませんが、関係する全ての方々に、この場を借りて心からお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございます。


それでは、「テイルズ オブ ヴェスペリア」をごゆっくりお楽しみください!

それではまた〜。



P.S.
さて、発売日となりましたが、このブログはまだまだ続きます。
関連商品のお知らせや、やり込み要素、ダウンロードコンテンツなどについて触れていく事になると思いますので、ゲームの合間にでも覗いてみてくださいね。

あと、せっかくなのでネタをひとつ。

テーマソングの英語版”Ring A Bell”ですが、念願叶って日本版「ヴェスペリア」にも入れる事ができました。逆に英語版「ヴェスペリア」には"鐘を鳴らして"が入ってたりもします。

買って来てすぐに聞けるわけではないですが、周回要素の一つにもなっているので、ぜひぜひ探してみてください。




みなさんにお届けできる日がきました!
[関連情報] / [2008-08-07 14:15:40]
プロデューサーの郷田です。
ついに2008年8月7日(木)です。
そうです。
発売日が来ました。
あまりの興奮に昨日はほとんど寝ることができませんでした。
そしてマイクロソフトさんが用意してくれた発売記念イベント会場がある秋葉原へ向っています。
このブログが公開される頃にはもうイベントは終わり、都内行脚をしていると思います。
ちなみに朝の一枚です。
エンターブレイン、ジャム爺ブログでお世話になっているわけですが、みなさん見てますか?
記念に一枚撮りましたので披露しちゃいます!


開発は終わりましたが、ここから始まりです。
ここから命が吹き込まれていくと思ってます。
ゲームという製品は、お客様がプレイされて初めて完成です。
遊ばれないものを作っても意味がないですし、最終的にどういうゲームだったかを形作り決定していくのは遊ばれたお客様の評価によるからです。
そしてこの製品開発に関わった全ての人たちの想い、決意、信念が伝わるかどうかの真剣勝負の始まりだったりすると思ってます。
いろいろと至らないところはあると思いますが、正直に今現在の我々のできうることはほぼ全てやりきったということは自信を持って言える、そういう製品になっています。
物凄くストレートでツマラナイことを書いてますが、今回の肝は実はこういうことなのではないかと思ってます。
これほどに関係するスタッフ全員が一丸となって取り組めたプロジェクトも珍しいのではないかと思ってます。
もちろんまだまだ発売したから終わりということではなく、この次へ繋げていく責任もありますし、よりよい製品をみなさんにお届けできるように、努力は続きます。
そして、発売週だけで終わってしまうような製品にはしたくないという強い思いと、それだけのものがあるという自負もあります。
まだまだ多くの知らない人たちへ、迷っている人たちへ知って頂く旅は続きます。
みなさんの感想、ご意見が書かれたハガキを楽しみに待っています。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」をむしろこれからよろしくお願いします!
プレイ後のみなさんの心に何かが残ってくれればと祈っています。

そして今日から発売される「テイルズ オブ マガジン」もよろしくお願いします!
テイルズ オブ ヴェスペリアを中心に「テイルズ オブ」シリーズについて取り上げていきます。
私と樋口のコラムがあったり、フレン視点の漫画が連載されたり、過去作品の漫画もあり内容盛りだくさんです。
発売後もみなさんとの接点はあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
このブログも発売後も続いていきますのでお楽しみに!



鐘を鳴らして発売です!
[関連情報] / [2008-08-06 18:04:26]
こんにちは!
プロデューサーの郷田です。
ここのところ週末は講演の日々で日本中を飛び回っていましたw
で気付いたらもう発売週です。

そしてそして、ゲーム発売前日の今日は主題歌を担当して頂いたBONNIE PINKさんのCD発売日です!

 

既に一昨日からitunesで先行配信されていましたが、CDには「鐘を鳴らして」以外にも素敵な曲がたくさんなので、是非ゲットして下さい!!
初回限定版はテイルズオブヴェスペリアのキャラクターなどもあしらわれたデザインになってます。
しかも!
あまり公開されていない、各タウン用にデザインされたマーク(紋章)をレイアウトしたこのCDだけの限定ケータイクリーナー付きだったりします。



これまでなかなか日本語バージョンを聞くことができなかったと思いますが、これでヘヴィローテーションできますよ。
そして日本語詩と英語詩の違いも楽しめると思います。
詳細は書きませんがゲームプレイしてこの曲を聴くと更にまたマッチング度が高いことがわかると思います。
CMで曲を聴いて、今回は凄いマッチしてるという言葉を多くの方から頂いて嬉しく思ってます。
まずはゲーム発売日前にこちらを購入して明日へ向けてテンションあげて頂ければ幸いです!
明日は、発売日ということでまたブログ登場予定です。
ちなみにブログは発売後も続きますよ!



吉積でございます
[制作日記] / [2008-08-05 15:15:14]
どうも。吉積です。私は元気です。
いよいよ「ヴェスペリア」が発売されますよ、みなさん!
ホントーに、この日を迎えられるのがなにより嬉しいです。


↑これが製品です

プロジェクトが立ち上がってからしばらくは、開発セクションのおやびんとして、それなりに関わっていました。というか、正確にはあれこれチャチャ入れてました。迷惑かけました(笑)。

昨年の春に開発から「プロダクション」っていう、なんだか新しい組織に異動してからは、間接的な遠隔操作、みたいなすごくまどろっこしい立場になってしまったので、正直ちょっと心残りではありました。

シリーズ初のハイエンドタイトル、しかも日本版と北米版を平行して開発するという、大きなチャレンジを選択したこのタイトルが、この完成度を以って皆様に楽しんでもらえることは、本当に嬉しい。

樋口、郷田、プロジェクトのスタッフたち、そして何よりテイルズスタジオのみんな、お疲れ様でした。きっと、このタイトルを待っていてくれたファンの皆さんに、君たちが伝えたかったことは全部伝わると思います。

私事で恐縮ですが、このあいだテレビを買いまして(笑)
ウチ、古いテレビしかなかったからさ。42インチのフルスペックハイビジョンを!「ヴェスペリア」のために!いやマジで!
ファンの皆さんと同じように私も楽しみたいと思います。

たくさんの皆さんが楽しんでくれることを、信じてます。では。


[前ページへ]