テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





仕込み担当の戦術指南その3
[攻略記事] / [2008-09-22 17:50:44]

こんちは!
テイルズスタジオの穴吹です。

まだまだ暑い日もありますが、たまに涼しくなると秋を感じるようになってきました。
子供の頃は食べたいとは思わなかった、秋刀魚を食べたくなります。

さて戦術指南の3回目です。
今回は僕がコメントを書かせて頂きます。

だいたい中盤の山場となるテムザ山くらいまでのユーリたちの戦い方について触れていきますね。

この頃は徐々に術技を変化させるスキルを覚えていく頃です。
といっても「キャンセルプラス」ってスキルがないと連携には組み込みにくいです。
ただスキルで変化するのは術技だけじゃなく、バーストアーツも変化するのでこんな感じの連携なんてどうでしょうか?

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie38.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie31.asx


カロル君のスキル変化技「爆砕ストリート」は、ダウンしている敵を拾う性能を
持っているので、キャンセルできなくてもコンボをつなげることが出来たりします。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie32.asx


リタはこの頃、発動待機状態で自由に動ける「スペルチャージ」ってスキルを
持ってる可能性が高いです。
敵から逃げながら「ファイアボール」を当てちゃって下さい。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie40.asx

あと「マジックキャンセル」ってスキルがあればスキル変化した術を
元の術の後に詠唱時間無しで発動できるので、OVLしなくても術コンボが出来ますね。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie41.asx


この頃のおっさんはこんな感じでしょうか。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie42.asx

動画ではやってませんが「土竜なり」という技は自分の前に設置してから術の詠唱に入れば、詠唱を邪魔しに来た敵を排除してくれるので安全に術を詠唱出来ます。近接攻撃じゃない敵には関係ないですが・・・


ジュディス姐さんはこんな感じですね。

http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie33.wmv
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie34.asx

2個目の動画に注目してください。
この頃になるとボス敵は、こちらの攻撃の最中にも割り込んで反撃をしてくるのですが、この動画のように一定上の高さに敵を浮かしていれば、反撃されません。
「割り込み反撃がウザイ!」って思う方は試してみてはいかがでしょうか?


ラピードに関しては使用回数で性能が変わる術技のネタを。
「紅蓮犬」は使用回数100回を超えると空中発動可能になります。
また「閃空犬」は使用回数100回を超えると攻撃の発生が早くなります。
それらを上手く使えばこんな連携も出来ますね。
閃空犬の竜巻はダウンを拾います。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie39.asx


あとシークレットミッションについても少し。
ベリウス戦のミッションは、分身した後燭台に炎を灯せば、分身が解けてミッション達成というものです。

この燭台は「ファイアボール」などを当てると炎が灯るのですが、ユーリの「爆砕陣」のような火属性の技でも炎が灯ります。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie37.asx


ついでにティソン&ナン戦のシークレットミッションはこんな感じです。

攻撃をHITさせる事によって成功するシークレットミッションは、前の攻略にも記載した「敵の攻撃を耐える力」を上回らないと成立しない場合もあるので、単発の攻撃で終わらず数回HITのコンボにした方が良い場合もあります。
覚えておくと良いかも。

http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie35.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie36.wmv



発売して既に1カ月以上経過し、僕たち開発者よりも上手ずなプレイヤーさんもたくさんいるかと思いますが、少しでもヴェスペリアの戦闘を楽しむヒントになればと思います。

それでは!




料理いろいろ
[関連情報] / [2008-09-19 16:30:17]

こんにちは、イベントスクリプト担当の高橋です。
TOV、楽しんでいただけてますでしょうか?

イベントでずっとユーリたちを動かしてきたので、旅立った我が子を見守る親のような気分です。
本来ならば、ここでイベントについて書きたいところですが、ネタバレのオンパレードになってしまいますので、今回は料理について、です。

実はイベントを組む他に、料理のスキットやサブイベントのお手伝いもさせていただきました。
料理の腕前や好き嫌いといった、主にキャラクター設定の部分に関わっております。

料理の上手い下手、好きなメニューと嫌いなメニューの傾向は、各キャラの育った環境、生活習慣、性格などをもとに考えました。
通好みの美食家もいれば、食べることにまったく興味のないキャラもいます。
各キャラの好き嫌いは、メニューからの料理実行で確認できます。
右側のキャラフェイスに注目です。



ヒントはスキットにも散りばめています。
結構ズバリ語っていたりもするので、聞き逃さないようご注意を。
料理を通じて、ユーリたちの日常生活が垣間見えるかもしれません。
想像力を働かせつつ、楽しんでください。


もちろん料理関連のサブイベントもあります。



このマップは……?
レシピを集め、開発していけば、いつかこのマップを舞台にしたサブイベントに辿り着けると思います。

このサブイベントは、レシピ集めの苦労に見合うものをと思い、あの人やあの人が登場する、豪華メンバーイベントとなりました。
イベントを組むとき、登場キャラの多さに過去の自分を恨んだのは内緒です。
内容について詳しくは書けませんが、シナリオチームからよくNGが出なかったなと思います。

スキットもサブイベントも、メインキャラたちの違った一面が見られますので、頑張って料理しまくってください。
ユーリたちが飢えていないことを、日々祈っております。




サントラ発売中です!
[関連情報] / [2008-09-17 17:30:41]
はじめまして。ライセンス業務を担当している目時と申します。

『テイルズ オブ ヴェスペリア』発売から早1ヶ月が経ちました。
ゲームは楽しんでいただけてますでしょうか?

今まさにプレイ中の方、既にゲームをクリアした方、これから楽しみます!という方
・・・いろいろいらっしゃるかと思いますが、更にTOVの世界に浸ることが出来るアイテム「オリジナル サウンドトラック」をご紹介します!


『テイルズ オブ ヴェスペリア オリジナル サウンドトラック』
ワーナーミュージック・ジャパンより好評発売中です!

------------------------------------------------------------------
商品名:テイルズ オブ ヴェスペリア  オリジナル サウンドトラック
発売元:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
価  格:3,990円(税込)
発売日:2008年8月20日
品  番:WPCL-10491〜4
------------------------------------------------------------------


ゲーム中に使用されたBGMを完全収録!(なんと、全118曲!)
CD4枚組仕様の大ボリュームです。
TOVのテーマソング「鐘を鳴らして」のアレンジ曲も収録されています。

ゲーム中のあのシーンを思い出しながら聞いてみるも良し、制作スタッフによる
ライナーノーツを見て、ゲームや楽曲に対する熱い思いを感じながら聞いてみるも良し・・・。

普段はあまりサントラを聴かないという方でも、TOVを「音楽」という側面から
楽しんでみることで、新たなゲームの魅力を発見できるかもしれませんよ〜。

それでは!



仕込み担当の戦術指南その2
[攻略記事] / [2008-09-12 18:30:12]

こんにちは〜。
テイルズスタジオの長谷川です。

今回はレイヴン、ジュディスの紹介と
細かい仕様の説明をしたいと思います。

レイヴン、ジュディスもパーティに入った時はこんな感じの連携などどうでしょうか。

http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie29.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie30.wmv

レイヴンの遠距離攻撃はニュートラル+攻撃、↓+攻撃、←→+攻撃それぞれどの組合せで撃つかによって敵を仰け反らせる時間が変わります。

動画で紹介してるのが序盤から使える遠距離コンボですね。
色々試してください。組み込んだ本人もこれは難しすぎて紹介し切れません。

またレイヴンの近距離←→+攻撃ボタンの偶数発目は浮いている敵にHITすると
ダウンさせます。

追撃のバリエーションを考えてドキドキしてください。

http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie21.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie22.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie23.wmv

ジュディスの↑+攻撃ボタンの上方突きは
「初段で浮いている敵にHITすると落とす」
「初段以外で浮いている敵は吹っ飛ばす」
と言う性能も持っています。使い分けると夢が広がるかも。

そしてジュディスの↑+攻撃ボタンのムーンサルトキックは「浮いている敵にHITすると高く浮かせる」という性能です。

お手軽なのは「↑+攻撃×2+↑+技ボタンに登録した技」という空中コンボですね〜

ジュディスは連携の繋がり方も特殊なのでとにかく色々触ってください。


序盤はスキルもあまり充実してないし、フェイタルストライクも無理にしなくても良い、となるとなかなか戦闘ではじけられないですが、パーティが7人揃う頃にはバーストアーツも出来るようになり、OVLもレベル2が使用できるので、そろそろ弾けられるようになってると思います。

このころのユーリ達はこんな感じでしょうか〜。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie24.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie25.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie17.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie18.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie28.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie25.asx
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie26.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie27.wmv

カロルは「マイトチャージ」「チャージキープ」「アタックアーツチャージ」をセットしているとOVL状態でチャージした技を連続で出せたりします。
以下の動画はコンボつながってないですが……

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie19.asx

スキルを気合いれて集めてくれている方ならこのころには「1ダメージ」「ハーフダメージ」「クォーターダメージ」のFS大好きプレイヤー御用達スキルを取得できてる頃ですね。

FSする前に敵が死んじゃってつまんない! と思ってた方はこれらのスキルをつけて術式が出るまで敵をぽこぽこしてみてはどうでしょうか〜。

ただし! ボス戦で外し忘れないようにね! これ約束です。

どんどん難しくなってきている印象のシークレットミッションですが、パーティ構成が重要になるものもあるので注意です。

http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie20.asx

これはゲーム内でもっと情報出すべきでしたね……。
ごめんなさい。

今回から長谷川だけだと動画を作るのが大変で穴吹君、槐君、松下君も動画を撮影に協力してくれてます。

自ずとこだわりキャラが担当になっていくので、その方向性が見えてちょっとクスリとした長谷川でした。




「公式コンプリートガイド」発売されました!
[関連情報] / [2008-09-12 18:10:11]

こんにちは。
バンダイナムコゲームス攻略本チームの根岸です。

遂にXbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」の完全攻略本が
昨日発売されました。

かなりゲームボリューム&やりこみ要素の多いタイトルなので、
攻略本を待ち望んでいたユーザーの方も多かったと思います!
大変お待たせしました。

クリアに必要な攻略情報はもちろんのこと、術・技、装備品、合成素材など
コンプリートに必要なデータは完全網羅しており、初心者の方からやりこみ
ユーザーの方まで満足頂ける内容になっております。

もちろん、『テイルズ オブ』シリーズの醍醐味であるサブイベントとスキットも
全て掲載!
更には、高難度のエクストラダンジョンやボス戦のシークレットミッションなど、
隠し要素も余すことなく掲載しています。

また、声優さんの直筆コメントや開発陣のインタヴュー、秘蔵のラフイラストなど
ファン涎垂のコンテンツも充実!

そろそろゲームをクリアしたあなたも、攻略本を手にもう一度プレイすれば
知らなかった裏技を知ることが出来、違った視点でプレイできること間違い
なしです!

是非是非、店頭でお手に取って永久保存版にして下さい。


バンダイナムコゲームスブック第19弾
商品名:「テイルズ オブ ヴェスペリア 公式コンプリートガイド」
発売日:2008年9月11日発売 ※発売日は地方によって前後することが
あります。
価格:1,900円(税込1,995円)
仕様:A5版、496ページ、オールカラー
発売元:株式会社山下書店
---------------------
お問い合わせ先

株式会社山下書店 受注センター
電話番号 : 03-5283-9986
電話受付時間 : 11:00〜17:00(土・日・祝祭日はのぞく)

--------------------

 

 




仕込み担当の戦術指南その1
[攻略記事] / [2008-09-08 18:28:02]

テイルズ オブ ヴェスペリア楽しんで頂けていますでしょうか?
仕込み担当の長谷川です。

TOVは戦闘の難易度が高いと思っている方も多いかも……
という事が心配で何度も何度も樋口さんに「大丈夫でしょうかね……」と話してると攻略のような記事を書く事になりました。

望むところです。

一回目の今回は、序盤での使いやすい連携とFS(フェイタルストライク)の基礎知識、そしてボスバトルの簡単な助言を紹介をしたいと思います。


戦闘の仕込みは記事にするともの凄く長くて何を書いているのか訳わからんくなるので動画にさせてもらいました。
動きは動画を見てもらうとして、ここにちょっぴり補足を書きますね。
(それでも長くてわけわからんかもですけど……)

まずは連携の紹介です。序盤はこんなコンボが使いやすくて良いんじゃないかな〜。

・ユーリ連携集
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie01.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie02.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie03.wmv

・エステル連携集
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie04.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie05.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie06.wmv

・カロル連携集
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie07.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie08.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie09.wmv

・リタ連携集
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie10.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie11.wmv

・ラピード連携集
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie12.wmv
http://tov.namco-ch.net/blogmovie/movie13.wmv


とにかく最初はただ動かして楽しいでもらえると嬉しいですね。


次にFS(フェイタルストライク)の基礎知識です。

FSは青(↑) 緑(←→) 赤(↓)の3種がありますが、この耐久値をより効率よく減少させるには以下の点に注意すると良い感じになります。

1.吹き飛んでいる敵を浮かせると青(↑)耐久値はより大きく減少する
2.ダウンしてる敵を吹き飛ばすと緑(←→)耐久値はより大きく(以下略)
3.浮いている敵をダウンさせると赤(↓)耐久値はより(以下略)

つまり青FSを出したいからと言ってひたすら浮かせる攻撃を連打するよりも吹き飛ばしてから浮かせる攻撃をした方が少ない手数でFSを行えるのです。

また、敵の正面からよりも背後からのコンボの方が耐久値の減少は大きいのです。

・FS参考
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie14_q4jydj.asx
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie15_9ytamt.asx

とはいっても序盤でFSが使えるようになっても使う必要が無いほど敵の体力は少ないです。
ようわからんものは放っておいても良いかもですね〜。

術技は通常の打撃よりもFS耐久値は大きく減少するよう設定されているのでよりお手軽にFSをするのならリタの術を使うのがオススメです。

そして最後にボス戦について。TOVのボスは一撃で仰け反らない事があります。
これは一撃の威力が敵の耐える力を超えない時に起きる事があります。
棒立ちだからって叩いたのに反撃されちゃったりするのはこのためかもしれません。



ユーリの↓+攻撃ボタンで行う下段回転切りは2HITする攻撃のため↓+攻撃ボタン×3を使っている方は多いと思いますが1HITあたりのダメージが抑えられているので前述した耐える力を超えない事が多いのです。

ボス戦の時は初段を↓+攻撃ボタン以外から始めるとちゃんと仰け反らせる事が出来る場合が多いので、ちょっと意識すると幸せかもです。

「ニュートラル+攻撃ボタンしてるのに耐えられちゃう」と言う人は……
もう少しだけレベルを上げてから挑戦してもらったほうが良いかもしれません。

シークレットミッションは難しければ無理にやらなくても……というつもりの設定なのですが、ちゃんとクリアしないと気持ち悪い、という人が多いようですね。難しくしてごめんなさい。穴吹君と反省します。

・とあるシークレットミッション参考
http://tov.namco-ch.net/asx/blog/movie16_6cmkzt.asx


これからもプチ攻略を随時更新していくので見てやってください。
この開発ブログがはじまってから戦闘担当っぽい長谷川がお送りしました。




第4回ダウンロードコンテンツ配信中!
[耳より情報] / [2008-09-05 18:30:12]
こんにちは、樋口です。

このところ季節の変わり目だからか、寒かったり暑かったりで少し体調を崩し気味です。
とはいえ、今までに経験した事のないような状況に、引き続きテンションを高く保てている今日この頃です。

何故テンションが高いかというと、国内の発売から約一ヶ月が経過し、そろそろ落ち着いてくるかと思いきや、引き続き追加でご注文をいただけているんです。

また先月の26日から北米での発売が開始されたのですが、国内と同じく追加ご注文が入っているとの事で、こちらもまだまだ気が抜けません。

実際に遊んで下さった方のアンケートでも、かなりご好評頂けていて、本当に嬉しい限りです。

皆様、本当にありがとうございます。


さて、今週も新しいダウンロードコンテンツが配信されています。
そこで(恒例となってきましたが)以下にて詳細をお知らせします。





・ユーリカスタムセット 200MSP

ユーリ専用の衣替え称号とアタッチメントパーツのセットです。
<セット内容>
称号:騎士見習いの資格、タンクトッパー、心の中の聖騎士様
アタッチメント:帽子(黒)、サングラス、パイプ(L)


・エステルカスタムセット 300MSP

エステル専用の衣替え称号とアタッチメントパーツのセットです。
<セット内容>
称号:はんなりウェイター、一途なコ・メディカル、魅惑のエステティシャン
アタッチメント:ティアラ、メガネ、天使セット




・便利アイテムセット 200MSP

冒険に役立つ貴重品アイテムの詰め合わせ。じわじわ効いてくるその便利さをどうぞ。
<セット内容>
スペシャルフラッグ、ムーンセレクタ、ウィングドブーツ、万能包丁、サルベージクレーン、コレクター図鑑


というのが、今回の配信内容です。
注意事項等々につきましては、ここをご参照くださいませ。


「〜カスタムセット」には、ゲーム内の入手がちょっとやっかいなものもありますが、「便利アイテムセット」の中には、普通にやっていれば「合成」で容易に手に入るものもありますので、「これ持ってないからダウンロードコンテンツを買うか」と思った方は、いま一度合成屋を覗いてみてくださいね。


さて最近のここですが、ゲームの中身の話が少なくてちょっと寂しいなと感じています。
なので近々、ゲームの中身、出来れば攻略みたいな話を出来ないかな、と思っています。
お楽しみに!


それではまた〜。



サイン台本は店舗でもご覧いただけます。
[関連情報] / [2008-09-02 18:00:42]
こんにちは、こんばんは、みなさま初めまして。
ヴェスペリアの販売に関わっている、田村と申します。
 
最近は連日の大雨ですね。皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
会社では「まるで水道魔導器(アクエブラスティア)が壊れたみたいだねー」なんて会話も出たりしました。笑。
 
思い出すとヴェスペリアの発売日は夏らしいとってもいい天気でした。
プロデューサーの樋口も郷田も朝から店頭イベントに参加する為に栄養ドリンクを何本もがぶ飲みして、午後には命を燃やし尽くしてフラッフラになっていたのが印象的でした。

私もヴェスペリアの為にハイビジョンテレビを買ったり、Xbox
360本体を買ったりとすごい意気込みだったのですが、発売日当日は制作スタッフの方々も一緒に店舗にお客様の様子を見にいきました。





(※写真は、ヴェスペリアが店頭に並んでいるのを見て皆さん興奮している様子。私も、ちゃんと並んで買いました!)

 そういえば、バンダイナムコゲームスの社員食堂では、「ヴェスペリア」の発売を記念して「マーボーカレー」が当日限定メニューとして登場していました!
私もお昼に食べてみたのですが、(意外と)美味しかったです!


 ところで、みなさま「ヴェスペリア」購入者キャンペーンは、もうご応募されましたか?
私だけでなく、会社の人間も、
「『テイルズ オブ』を愛してくれるお客様にお礼がしたい」
という気持ちでこのキャンペーンを企画しました。
(詳細は公式ホームページhttp://tov.namco-ch.net/campaign.html
ご確認くださいね。)
 
A賞は、
「声優サイン入り収録台本セット」×3名様。

とても豪華な内容なのですが、実際にこのサイン入り台本を店頭で飾っていただいている店舗もあるんですよ。




(※写真は、ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン店様)

もし見かけたら、

「あ、購入者キャンペーンなんてあったなー」と

思い出して応募して下さいね。
 
それでは!
 
 



第3回ダウンロードコンテンツ配信中!
[耳より情報] / [2008-08-29 16:59:06]
こんにちは、樋口です。


休み明けのバタバタで止まっていた「ヴェスペリア」の家でのプレイですが、ようやく先日クリアする事が出来ました。

なんと言うか当たり前ですが、家でやると感慨深いものがありますね。
散々みたイベントシーンでも、ボイスを飛ばす事無くじっくり見てると、また新しい発見があったり…。

また、会社のモニターとは違って、37インチのハイビジョンテレビなので、もっと美しい画像で遊ぶ事が出来たのも大きいです。

やり残したこともたくさんあるので、明日から二周目をやろうかなぁとか考えています。


さて、今週も新しいダウンロードコンテンツの配信が行われていますので、その詳細をお知らせします。(MSP=マイクロソフトポイントです)



・LVアップ+5 (3) 200MSP
・LVアップ+5 (4) 200MSP
・LVアップ+10 (2) 300MSP
・30万ガルド (2) 300MSP

先週配信されたものと同じ内容です。
効果は同じですが、追加して使用する事が出来ます。



・合成素材セットLv2 200MSP

そこそこ貴重な合成素材の詰め合わせ。
30種各5個入りのセットで、ゲーム中盤で便利なメイン、サブウェポンを合成することができます。
<セット内容>
銀鉱、騎士の湧水、騎士の聖深水、亀の甲羅、亀の尻尾、硬いトゲ、ローパーの触手、クモの巣、コウモリの翼、魔導書の紙片、折れた短剣、中型鳥の羽根、蹄、狼の牙、熊の毛皮、フレイストーン、フリーズストーン、エアストーン、ジオストーン、デズエ砂鉄、デズエ砂金、ヒピオニ樹皮、ヒピオニア珊瑚、ウェケア鉱石、ウェケアトカゲの化石、コカトリスの爪、コカトリスの口ばし、魔狩りの酒、エアルホウセンダケ、水を弾く布(各5個)
※一度しか購入できません。



・TP回復料理レシピセット 200MSP

頭もすっきりリフレッシュ! TP回復効果のレシピセットです。オマケで食材つき!
<セット内容>
レシピ:シャーベット、プリン、ショートケーキ、クレープ、フルーツパフェ


というのが、今回の配信内容です。
注意事項等々につきましては、前回の記事をご参照くださいませ。

それではまた〜。



2Dのお仕事
[制作日記] / [2008-08-27 16:20:21]

皆さんこんにちは!「ラタトスクの騎士」と同時進行でヴェスペリアのキャラ周りのお手伝いをしておりました。古川です。

今回、プレイヤーキャラのカットインを担当させていただきました。
今まで「アイテム嫌いな人」やら「不機嫌になるメガネ少女」など色々なオモシロ?キャラを描かせていただいておりましたが、まさか犬を描く日がこようとは思いませんでした。

犬…犬は大好きだけど…我が家の愛犬では足があまりにも短くては参考にならない!と資料を漁り、うんうん唸りながらラフを描き、犬への愛ゆえに四苦八苦した思い出があります。
おかげでラピードには非常に愛着があります。





こうしたラフを何枚か作成して、キャラ班さんやバトル担当さんにアドバイスを受けながら最終的に1枚を完成させます。

今回も沢山カットインが用意されているので是非全部見てくださいね〜


あとはこんな仕事もしました。製作途中のものです。

デザインの仕事で毎回頭を悩ませるのは、実際に表示される形態に落とし込んだ際のイメージのぶれです。

こういったイメージイラストを一度3Dのモデル体型に合わせて3面図を描き起こすのですが、「モデルにするとなんて栄えないデザイン!」なんてことがよく起こります。
その後は苦悩しながら調整してチェック受けて調整しての繰り返し。
ついつい楽しくてモデルにした時のめり込みやらを考えずに揺れ物を増やしてしまっても、頑張って対応してくださるモデル担当さんやモーション担当さんには頭が上がりません…。

こうしてスムーズにデザインが終着するものもあり、紆余曲折して変わっていく事もあり。

ゲームで動く彼らを見ると親のような気分になる、というのはまさしく本当です。

スタッフの汗と涙(?)の結晶が詰まった世界をどうぞ隅々まで遊んでみてくださいね!



[前ページへ] [次ページへ]