テイルズ オブ ヴェスペリア
公式ブログ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」制作スタッフによる制作日記や最新情報を
いち早くお届けいたします!
カレンダー
2024年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前月

新着記事
サブイベント・スキット
マップの追加
ボーダーラピード
劇場版「テイルズ オブ ヴェスペリア 〜 The First Strike 〜」イベントのお知らせ
パティのモデリング
PlayStation 3版TOV発売日です
楽しいアタッチメント
パティのキャラ構築
PV第3弾公開
Webラジオ「テイルズリング・ヴェスペリア」が配信中です!!

カテゴリー
関連情報
制作日記
Gamer's Day(SFO)
講演活動
発表会
耳より情報
攻略記事

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ





「公式コンプリートガイド」発売されました!
[関連情報] / [2008-09-12 18:10:11]

こんにちは。
バンダイナムコゲームス攻略本チームの根岸です。

遂にXbox 360「テイルズ オブ ヴェスペリア」の完全攻略本が
昨日発売されました。

かなりゲームボリューム&やりこみ要素の多いタイトルなので、
攻略本を待ち望んでいたユーザーの方も多かったと思います!
大変お待たせしました。

クリアに必要な攻略情報はもちろんのこと、術・技、装備品、合成素材など
コンプリートに必要なデータは完全網羅しており、初心者の方からやりこみ
ユーザーの方まで満足頂ける内容になっております。

もちろん、『テイルズ オブ』シリーズの醍醐味であるサブイベントとスキットも
全て掲載!
更には、高難度のエクストラダンジョンやボス戦のシークレットミッションなど、
隠し要素も余すことなく掲載しています。

また、声優さんの直筆コメントや開発陣のインタヴュー、秘蔵のラフイラストなど
ファン涎垂のコンテンツも充実!

そろそろゲームをクリアしたあなたも、攻略本を手にもう一度プレイすれば
知らなかった裏技を知ることが出来、違った視点でプレイできること間違い
なしです!

是非是非、店頭でお手に取って永久保存版にして下さい。


バンダイナムコゲームスブック第19弾
商品名:「テイルズ オブ ヴェスペリア 公式コンプリートガイド」
発売日:2008年9月11日発売 ※発売日は地方によって前後することが
あります。
価格:1,900円(税込1,995円)
仕様:A5版、496ページ、オールカラー
発売元:株式会社山下書店
---------------------
お問い合わせ先

株式会社山下書店 受注センター
電話番号 : 03-5283-9986
電話受付時間 : 11:00〜17:00(土・日・祝祭日はのぞく)

--------------------

 

 




サイン台本は店舗でもご覧いただけます。
[関連情報] / [2008-09-02 18:00:42]
こんにちは、こんばんは、みなさま初めまして。
ヴェスペリアの販売に関わっている、田村と申します。
 
最近は連日の大雨ですね。皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
会社では「まるで水道魔導器(アクエブラスティア)が壊れたみたいだねー」なんて会話も出たりしました。笑。
 
思い出すとヴェスペリアの発売日は夏らしいとってもいい天気でした。
プロデューサーの樋口も郷田も朝から店頭イベントに参加する為に栄養ドリンクを何本もがぶ飲みして、午後には命を燃やし尽くしてフラッフラになっていたのが印象的でした。

私もヴェスペリアの為にハイビジョンテレビを買ったり、Xbox
360本体を買ったりとすごい意気込みだったのですが、発売日当日は制作スタッフの方々も一緒に店舗にお客様の様子を見にいきました。





(※写真は、ヴェスペリアが店頭に並んでいるのを見て皆さん興奮している様子。私も、ちゃんと並んで買いました!)

 そういえば、バンダイナムコゲームスの社員食堂では、「ヴェスペリア」の発売を記念して「マーボーカレー」が当日限定メニューとして登場していました!
私もお昼に食べてみたのですが、(意外と)美味しかったです!


 ところで、みなさま「ヴェスペリア」購入者キャンペーンは、もうご応募されましたか?
私だけでなく、会社の人間も、
「『テイルズ オブ』を愛してくれるお客様にお礼がしたい」
という気持ちでこのキャンペーンを企画しました。
(詳細は公式ホームページhttp://tov.namco-ch.net/campaign.html
ご確認くださいね。)
 
A賞は、
「声優サイン入り収録台本セット」×3名様。

とても豪華な内容なのですが、実際にこのサイン入り台本を店頭で飾っていただいている店舗もあるんですよ。




(※写真は、ヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン店様)

もし見かけたら、

「あ、購入者キャンペーンなんてあったなー」と

思い出して応募して下さいね。
 
それでは!
 
 



「テイルズ オブ ヴェスペリア」発売です!
[関連情報] / [2008-08-07 14:20:11]

こんにちは、樋口です。

ついに発売になりました「テイルズ オブ ヴェスペリア」。
日本国内が世界で一番早い発売となります。



企画立案から数えると、制作には約3年。
ジャンプフェスタでお目に触れてから7ヶ月強。
このブログが始まってから3ヶ月強。

いつもは長いようで短く感じる事が多いのですが、今回は長かったです、本当に長かったです。

でも、こうして発売日を迎える事が出来て、今までのきつかった事や苦しかった事が全部吹っ飛んでしまいました。

雑誌やネットのレビューでもご好評頂いており、お客様やお店の良い反応もたくさん頂いています。本当に嬉しいです、ありがとうございます。


関連する制作スタッフ全員の「とにかく良いものを」という思いが、制作以外のスタッフに伝わり、それが更にメディアなどを通じてお客様に伝わり、そして手ごたえとして帰ってくる。
これがあるから、ゲーム制作はやめられません。


キャラクターデザインの藤島先生、
テーマソングを作ってくれたBONNIE PINK さん
マイクロソフト様、
メディアの皆様、
制作、制作以外の全てのスタッフ、
そして何より「テイルズ オブ ヴェスペリア」のお客様、



と、書き出したらキリがありませんが、関係する全ての方々に、この場を借りて心からお礼申し上げたいと思います。

ありがとうございます。


それでは、「テイルズ オブ ヴェスペリア」をごゆっくりお楽しみください!

それではまた〜。



P.S.
さて、発売日となりましたが、このブログはまだまだ続きます。
関連商品のお知らせや、やり込み要素、ダウンロードコンテンツなどについて触れていく事になると思いますので、ゲームの合間にでも覗いてみてくださいね。

あと、せっかくなのでネタをひとつ。

テーマソングの英語版”Ring A Bell”ですが、念願叶って日本版「ヴェスペリア」にも入れる事ができました。逆に英語版「ヴェスペリア」には"鐘を鳴らして"が入ってたりもします。

買って来てすぐに聞けるわけではないですが、周回要素の一つにもなっているので、ぜひぜひ探してみてください。




みなさんにお届けできる日がきました!
[関連情報] / [2008-08-07 14:15:40]
プロデューサーの郷田です。
ついに2008年8月7日(木)です。
そうです。
発売日が来ました。
あまりの興奮に昨日はほとんど寝ることができませんでした。
そしてマイクロソフトさんが用意してくれた発売記念イベント会場がある秋葉原へ向っています。
このブログが公開される頃にはもうイベントは終わり、都内行脚をしていると思います。
ちなみに朝の一枚です。
エンターブレイン、ジャム爺ブログでお世話になっているわけですが、みなさん見てますか?
記念に一枚撮りましたので披露しちゃいます!


開発は終わりましたが、ここから始まりです。
ここから命が吹き込まれていくと思ってます。
ゲームという製品は、お客様がプレイされて初めて完成です。
遊ばれないものを作っても意味がないですし、最終的にどういうゲームだったかを形作り決定していくのは遊ばれたお客様の評価によるからです。
そしてこの製品開発に関わった全ての人たちの想い、決意、信念が伝わるかどうかの真剣勝負の始まりだったりすると思ってます。
いろいろと至らないところはあると思いますが、正直に今現在の我々のできうることはほぼ全てやりきったということは自信を持って言える、そういう製品になっています。
物凄くストレートでツマラナイことを書いてますが、今回の肝は実はこういうことなのではないかと思ってます。
これほどに関係するスタッフ全員が一丸となって取り組めたプロジェクトも珍しいのではないかと思ってます。
もちろんまだまだ発売したから終わりということではなく、この次へ繋げていく責任もありますし、よりよい製品をみなさんにお届けできるように、努力は続きます。
そして、発売週だけで終わってしまうような製品にはしたくないという強い思いと、それだけのものがあるという自負もあります。
まだまだ多くの知らない人たちへ、迷っている人たちへ知って頂く旅は続きます。
みなさんの感想、ご意見が書かれたハガキを楽しみに待っています。
「テイルズ オブ ヴェスペリア」をむしろこれからよろしくお願いします!
プレイ後のみなさんの心に何かが残ってくれればと祈っています。

そして今日から発売される「テイルズ オブ マガジン」もよろしくお願いします!
テイルズ オブ ヴェスペリアを中心に「テイルズ オブ」シリーズについて取り上げていきます。
私と樋口のコラムがあったり、フレン視点の漫画が連載されたり、過去作品の漫画もあり内容盛りだくさんです。
発売後もみなさんとの接点はあると思いますので、今後ともよろしくお願いします。
このブログも発売後も続いていきますのでお楽しみに!



鐘を鳴らして発売です!
[関連情報] / [2008-08-06 18:04:26]
こんにちは!
プロデューサーの郷田です。
ここのところ週末は講演の日々で日本中を飛び回っていましたw
で気付いたらもう発売週です。

そしてそして、ゲーム発売前日の今日は主題歌を担当して頂いたBONNIE PINKさんのCD発売日です!

 

既に一昨日からitunesで先行配信されていましたが、CDには「鐘を鳴らして」以外にも素敵な曲がたくさんなので、是非ゲットして下さい!!
初回限定版はテイルズオブヴェスペリアのキャラクターなどもあしらわれたデザインになってます。
しかも!
あまり公開されていない、各タウン用にデザインされたマーク(紋章)をレイアウトしたこのCDだけの限定ケータイクリーナー付きだったりします。



これまでなかなか日本語バージョンを聞くことができなかったと思いますが、これでヘヴィローテーションできますよ。
そして日本語詩と英語詩の違いも楽しめると思います。
詳細は書きませんがゲームプレイしてこの曲を聴くと更にまたマッチング度が高いことがわかると思います。
CMで曲を聴いて、今回は凄いマッチしてるという言葉を多くの方から頂いて嬉しく思ってます。
まずはゲーム発売日前にこちらを購入して明日へ向けてテンションあげて頂ければ幸いです!
明日は、発売日ということでまたブログ登場予定です。
ちなみにブログは発売後も続きますよ!



CM完成しました!
[関連情報] / [2008-07-23 17:33:28]
こんにちは!
プロデューサーの郷田です。

しばらく下支えする仕事に専念していた為、登場しませんでしたがようやく先週からテレビCMが放送開始しました。
みなさん見て頂けたでしょうか?
本格的には今週末からの放映を予定していますので、まだ見れていないお客様も
目 にする機会が増えるのではないかなと思っています。
CM制作にも多くのスタッフと時間をかけています。
今回も吟味に吟味を重ね数秒単位のカットにまでこだわって、ゲームと同様に妥協せずに制作しました。
このCMの反応もどうなのかとても気になっています。



既に店頭でもプロモーション映像第1弾にアニメーション映像を追
加して改修した1.5verと我々が呼んでいるものと、テーマソングを使ったプロモーション映像第3弾、そして先日の「テイルズ オブ」シリーズ発表会後に、公式サイト及びXbox LIVEにて配信していますプロモーション映像第2弾を繋いだ6分弱という豪華なものが週末から流れはじめています。

某大型量販店ではテレビ売り場でもプロモーション映像第2弾が流れていたりします。
発売日に本体を購入しようと思っているお客様は、大画面の液晶テレビでHD映像のプロモーション映像を体験できますよ!!
発売までいよいよ約2週間、ドキドキは最高潮に高まってきています。



トレーラー制作秘話(?)
[関連情報] / [2008-07-11 18:10:22]

はじめまして、貞弘と申します。

旧ナムコ時代から、TOE、TOD2、TOLと企画関連で参加してきました。
TOVではNBGI側でいろいろやっている感じで、トレーラー制作もしております。

今回、トレーラー第2弾が公開された記念(?)という事で、深く語ってみたいと思います。


…やっぱり軽く語ります。

「トレーラー」は「予告編」という意味かと思いますが、映画の予告編同様に、短い尺で期待させる必要があるかと思います。
あまり出し惜しみをしては意味が無いし、ネタバレしすぎもどうかというあたりで、制作にはかなり頭を悩ませます。

以前トラスティベルのトレーラーも制作したのですが、ゲームのキャラや物語や世界や音楽が持つ独自の「雰囲気」が出せれば良いなぁと思いつつ、TOVでもその辺を意識して制作しています。



●トレーラー第1弾
昨年末のジャンプフェスタでTOV初公開トレーラー上映というサプライズがありました。
居合わせた方はいらっしゃいますでしょうか?
その時、私はこっそり後方から様子を伺っていました。

このトレーラー第1弾はTOV初公開という事もあって、制作には苦労した思い出があります。
樋口と相談しながら、ユーリとフレンの関係を主軸に、従来シリーズよりも大人っぽく、壮大に・・、などの方針から制作しました。
従来シリーズとはちょっと違う感じを受けていただけたら幸いです。



●ラピード編
PSP「テイルズ オブ リバース」の予約特典DVD用に制作しました。
第1弾の所々のカットがラピードに挿し換わっている特別編なのです。
ラピードファンの方は是非見てください。




●アニメミックス版
第1弾の所々のカットをアニメムービーに差し替えたタイプです。
店頭などでの上映用に制作しました。
流れてますでしょうか?(実際にはまだ見てないのです)




●英語版
第1弾のテキストやボイスを英語にしたもので、北米版用に制作しました。
北米版は声優さんが異なるので、英語で話すのを聞くと新鮮な感じを受けます。




●トレーラー第2弾 -ブレイブヴェスペリア編-
7月7日に行われた「『テイルズ オブ』シリーズ2008年度ラインナップ発表会」で初公開されました。
WEBでは既に配信され、マーケットプレースでも配信されると思いますので是非見てください。

樋口からの、エステルをメインとしたシリアス路線で、という方針を踏まえつつ、発売日も近いので思い切り作った感じです。(締め切りが厳しかったことは秘密です)
実はこのトレーラーでは、裏主役はカロルなのです。
カロルに興味を持っていただけましたでしょうか?

画像は制作中の画面です。




●最後に
他にもPVやTVCMなども今後目にする事もあるかと思いますので、楽しみにしていてください。
私が作るトレーラー第3弾は・・時間的にたぶん無い気がしますが、あったらどんなのがいいのでしょうかね?




予約特典について
[関連情報] / [2008-07-07 19:19:04]

はじめまして、プロモーション担当しておりますファイン清野です。

本日「テイルズ オブ」シリーズ2008年度ラインナップ発表会」が行われ
「テイルズ オブ ヴェスペリア」からの新情報のひとつとして
発表されました「テイルズ オブ ヴェスペリア」の予約特典
についてお知らせいたします。

タイトルは「テイルズチャンネルDVD-ヴェスペリアチャンネル篇-」

気になるコンテンツ内容は

ユーリこと鳥海浩輔さんとラピードが行方不明になったエステルを探しに開発に現場潜入レポートする
●「アドベンチャードラマ-ラピードと冒険する未来研究所-」

また、このコンテンツのなかでは、鳥海浩輔さんをはじめ、エステル役の中原麻衣さんやリタ役森永理科さん、カロル役の渡辺久美子さん
豪華声優陣による、名場面座談会も繰り広げられます。

メインキャラクター達が画面の中で鮮やかに甦る
●「イラストギャラリー」
キャラクターによっては、3面図やラフ画なども公開していますよ。

エヴォルブドフレックスレンジリニアモーションバトルシステムの魅力がつまった
キャラクター毎のスーパープレイ満載の
●「スーパープレイ集」

また、現在公開中のプロモーション映像を納めた
●プロモーション映像第1弾、
●プロモーション映像第2弾
などさまざまなコンテンツを収録してお届けします!

みんな楽しみにまっててね!




■ご注意
*予約特典は商品のお渡し時にプレゼントいたします。
*予約特典は数に限りがございます。なくなり次第終了となりますので予めご了承ください。
*ご予約は予約告知ポスターが貼ってあるお店にてお申し込みください。
*また予約特典の引き換えはご予約いただいたお店でのみ有効となります。
*ご不明な点はお店の方にご確認ください。
*予約特典の仕様、デザイン等は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
*このソフトは、無償配布の特典のため、万一、キズが付いたり、誤動作などが起きた場合でもディスクのお取替えは出来ませんので予めご了承ください。




「ラタトスクの騎士」は、明日発売です!
[関連情報] / [2008-06-25 17:15:28]
こんにちは、樋口です。

今日は、「ヴェスペリア」の情報を見たくてここに来られた方には申し訳ありませんが、いよいよ明日(6/26)発売となる「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」について書こうと思います。

「ラタトスクの騎士」は、2003年にニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された、「テイルズ オブ シンフォニア」の続編となります。
主人公ロイドと、再生の神子コレットたちの活躍で「シルヴァラント」と「テセアラ」が統合されてから、約2年後の世界を描いた作品です。

続編の制作というのは、場合によってはオリジナルの制作より難しい事があります。
特に前作のキャラクターや世界がそのまま登場する場合、前作をプレイしてくださったお客様の思い出や期待を裏切らず、同時に新たに遊んでくれるお客様の事も考えなければいけないからです。
オリジナルの制作よりも知恵を絞らなければいけない局面も多々あります。

また「ラタトスクの騎士」は、Wiiという新しいハード、新しいインターフェースでの制作という点、また新たな挑戦をたくさん行っている点など、制作時の苦労が並大抵でない事は日々伝わってきていました。その苦労の甲斐あって、「シンフォニア」の続編として、また一本のRPGとして大変素晴らしいものになっている事は、オリジナルを知る一人としては、とてもうれしい事です。



「ラタトスクの騎士」のブログにも登場している、小西PD、奥村、佐藤、猪ノ木、その他バンダイナムコゲームスのスタッフ、そしてナムコ・テイルズスタジオのスタッフが身を粉にして愛を注ぎ完成した「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」。
主人公のエミルとマルタ、そして素晴らしいグラフィックで蘇るロイドやコレットなど「シンフォニア」のキャラクターたちの活躍に、どうかご期待ください。

よろしくお願い致します。


それではまた〜。


「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」公式HP
http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/

「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」公式ブログ
http://namco-ch.net/talesofsymphonia_wii/blog/



TOV 体験会やりました!
[関連情報] / [2008-06-02 19:15:59]
みなさま、こんにちは。はじめまして。
ライセンス業務を担当しております金子と申します。

日頃は「テイルズ オブ」シリーズを含めた、コミックやサントラCDなど関連商品を扱う仕事をしております。

今回の『テイルズ オブ ヴェスペリア』開発陣も気合十分なソフトでして、私としても是非、色んなキャラクターグッズを出していきたい!!と考えています。

そんな思いを実現するための第一歩として、先日、バンダイの各事業部向けに「TOV 体験会」を行いました。
ここで「TOV」をどどーんと見ていただき、今後の商品化につなげよう、という目的です。

お昼頃から夕方までバンダイ本社にて開催。
たくさんの方が来てくださいました!

(↑)入り口付近、こんな感じです。
商品化のイメージが付きやすいよう、今までの関連商品を展示しました。


(↑)ゲーム画面も紹介。
みなさんから『映像は綺麗だし戦闘も爽快感があって、とても良いですね!』とお褒めの言葉。
うれしい!わーい!


(↑)エステル、めんこいです。
私も今回初めて「TOV」の映像をじっくり見たのですが、本当にキレイ!
結構ゲーマーな私ですが、うっとりしてしまいました。
むむー、欲しい。

また、みなさんよりちょっと先駆けてBONNIE PINKさんの「鐘を鳴らして」(日本語ver.)もフルバージョンで聴いてしまいました。
とってもステキな歌で、この体験会が終わる頃にはすっかり歌えるように。

ランランランラン ラーンララーン。(歌詞はまだナイショ)
・・・・いいなぁ。しばし仕事を忘れて聴き入ってしまう。。

というわけで、今後も各メーカーさんにどしどし「TOV」を広めていきます!
ステキなグッズを皆様にお届けできるよう、がんばります。

どうぞお楽しみに☆


[前ページへ] [次ページへ]