カレンダー
2024年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


マオ少佐のカスタマイズ情報(1)フリーミッションモード序盤
[マオとフィリーネのカスタマイズ情報] / [2009-11-18 16:10:00]
 
ファントムスイープ隊マオ・リャン少佐だ。情報部よりモビルスーツのカスタマイズに関する資料が届いたので転送する。各員参考にしてもらいたい。

情報部によれば、今回の資料はフリーミッションモード序盤での戦闘を想定したカスタマイズ事例だそうだ。

●ジム寒冷地仕様




購入に必要なのは40000ポイントなので、入手はさほど困難ではないと考えられる。それに比べ、同時期に配備される機体と比較して、RADAR及びSPEEDの基本値が高いため、使い勝手が良い、との判断だろう。

反面、AP(アーマーポイント)に関してはやや心許ないため、強化装甲ユニットによる強化を推奨している。

機体制御に慣れてきたら強化装甲ユニットを外し、射撃ブースター格闘ブースター予備マガジンなど攻撃力を上げるためのパーツに交換していくとよい、とのことだ。

なお、諸君らも周知の通り、パイロット自身の戦い方やミッションの内容によってカスタマイズに「絶対の正解」というものはない。各員十分な戦果が見込めるよう、創意工夫をしてもらいたい。

もちろん、必ず生還してもらわねば困るからな。以上だ。



フィリーネのカスタマイズ情報(2)フリーミッションモード序盤(水中戦)
[マオとフィリーネのカスタマイズ情報] / [2009-11-17 16:04:12]

オペレーターのフィリーネです。前回はその、慌ててしまってすいませんでした。ヒルデさんとメイクの話してたんです。ほら、あたしって、その…そばかす、あるから。

あれってファンデーションだけじゃだめなの。コンシーラーがないと…。けど、連邦の追撃も厳しい中、前線まではなかなか補給が回ってこなくて…そしたらヒルデさんが「あたしのでよかったらサンプルあげるよ!」って!

あ、そんな話してる場合じゃないですよね。整備班からモビルスーツのカスタマイズに関する続報が届いています。前回と同様、フリーミッションモード序盤の、特に水中戦を想定したカスタマイズ例とのことです。

●アッガイ




購入ポイントが35000と、同じ水陸両用モビルスーツのゴッグ(60000ポイント)よりも購入ポイントが少なくて済みますし、AP(アーマーポイント)の低さは敵機と距離をとり、メガ粒子砲による射撃戦で応戦する、という戦闘スタイルのようです。そのためにも予備ENパックは多めに装備しておきたいですよね。

水中は地上とはまた違った操縦感覚での戦いを強いられると聞いています。くれぐれも、無理なさらないでくださいね




フィリーネのカスタマイズ情報(1)フリーミッションモード序盤
[マオとフィリーネのカスタマイズ情報] / [2009-11-13 12:54:21]


「…って、ヒルデさんほんとですか!きゃー!」
「え、あ、インカム!?ゆ、有効になってました!?」

し、失礼しました!オペレーターのフィリーネです。えーと、あの、今回からモビルスーツのカスタマイズについての色々な情報を何回かに分けてお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

では、たったいま整備班より届いた「指揮官用ザクII」に関する情報をお伝えします。整備班によると、「指揮官用ザクII」フリーミッションモードの序盤で戦うために最適な機体であり、セッティング次第では、中盤以降にも対応可能なポテンシャルを秘めているとのことです。

運用目的によって、有効なセッティングは変化しますが、汎用性が高いセッティングプランを画像で提示しますので、下図をご覧ください。

最近、新兵の方がまた増えているようなので…ってあたしがいうのもおこがましいんですけど、各員参考にして頂ければと思います。

●指揮官用ザクII




モビルスーツ自体は50000ポイントと、比較的安価に購入可能なわりに、序盤の機体としては性能が総合的に高めでバランスよくなっています。
それと、CAP80あるので、カスタマイズ次第で幅広い運用が可能とのことです。

また、「赤い彗星キットA」を入手後は、指揮官用ザクII(CA)に強化することも可能なので、発展性も期待できます。ちなみに「赤い彗星キットA」、「逃走部隊を挟撃せよ」(峡谷)HARDモード以上でプライズとして入手可能です。さすがはザク、ジオン公国軍を代表する名機なんですよね。

今後も整備班から情報が届き次第、お届けしていきますね。各パイロットの皆さん、ご武運をお祈りします



[次ページへ]