カレンダー
2020年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
前月

新着記事
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第4巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」緊急告知!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」最終回!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」銃口のその先に…
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」デッドリミットまであと45分!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」第3巻発売!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」因縁の戦場
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」交錯する光条!
「機動戦士ガンダム戦記 U.C.0081−水天の涙−」ア・バオア・クー戦!
「機動戦士ガンダム戦記 PlayStation®3 the Best」

カテゴリー
関連情報
制作日記
アッガイぶらり旅
ミッション攻略
オンラインプレイ特集
ディレクター浪川の開発こぼれ話
ダウンロードコンテンツ配信情報
アッガイの小ネタアドバイス
マオとフィリーネのカスタマイズ情報
デモパート制作こぼれ話

過去の記事
記事がありません。

ケータイブログ


角川書店ガンダム公式サイト:ガンダムベース
ASCII.jp × 機動戦士ガンダム戦記
ガンダムクロニクルバトライン


「シナリオ」モード(連邦)攻略ガイド 第2回「輸送部隊救出任務」
[ミッション攻略] / [2009-09-05 14:41:57]
さて、前回に続き、「シナリオ」モード(連邦)の攻略ガイドをお届けします!
今回は2つのミッション攻略を連続でご紹介!まずは、「輸送部隊救出任務」から。


●カスタマイズで機体を強化!

前のミッションクリア時に、戦績に応じてポイントやアイテムを獲得しているはずだ。今回のミッションからは、これらポイントやアイテムを利用して、いよいよ機体のカスタマイズを行なうことができる。

ちなみに前回のミッションクリア時、獲得したアイテムはこんな感じではないだろうか。
(※難易度ノーマルの場合)



これらのうち、「強化装甲ユニット」は、機体の性能や特性を向上させるカスタムパーツ「ブルパップマシンガン」「陸戦サーベル」武器にあたる。

せっかく手に入ったアイテムなので、これを実際に装備してみよう。自機のジム・コマンドに「ブルパップマシンガン」「陸戦サーベル」を装備することで、攻撃力をアップさせることができる。




同様にカスタムパーツもセットしてみよう。入手したアイテム「強化装甲ユニット」を自機にセット、さらにポイントと引き換えに「強化装甲ユニット」をもう一つと、「格闘ブースター」「射撃ブースター」を購入し、追加でセットしてみた。これで、機体の耐久力、格闘及び射撃性能が強化されたことになる。



ただし、カスタムパーツは何かしらの性能を上げる一方で、引き換えに別の性能が下がってしまう性質をもっている場合が多い。「これが唯一絶対の正解!」というものがあるわけではないので、ミッションの内容や自分の戦い方のスタイルに合わせて、臨機応変に組み合わせていこう。「装甲は薄くてもいいからスピードを上げたい!」という方は、「強化装甲ユニット」を一つだけにするのも手だ。

今回セットしたカスタムパーツの特長を以下に挙げてみたので参考にしてほしい。
(▲は性能が上昇/▼は性能が下降)

強化装甲ユニット:装甲を強化するパーツ(AP▲/SPEED▼)
格闘ブースター:格闘攻撃&防御を強化するパーツ(FIGHT▲/GEN▼)
射撃ブースター:射撃攻撃&防御を強化するパーツ(SHOOT▲/GEN▼)



●前回の戦闘ダメージを回復!「リペア」

戦い方によっては、前回の戦闘終了時に機体にダメージが残っている場合がある。そんな時はメニューから「リペア」を選んで機体のAP(アーマーポイント)を回復させよう。ポイントと引き換えに、機体のAPを即、回復させることができる。
次のミッションに補給ポイントがある場合は、ダメージが残ったまま出撃し、補給ポイントに直行して回復させる、という手もあるが、ダメージを残したままの出撃に不安がある場合は「リペア」で回復させるようにしよう。




●ミッションに出撃!

カスタマイズが済んだらいよいよミッション攻略に向かおう。今回の「輸送部隊救出任務」は、ホバートラックと量産型ガンタンクで構成された味方輸送部隊を、ジオン軍残党の急襲から救出する、というもの。ブリーフィング(戦闘前の作戦説明)でも示されるように、まずは輸送部隊との合流を心掛けよう。



ミッションが始まったら、STARTボタンを押して全体マップを確認しよう。マップ中央やや左上に位置している緑色の光点が味方輸送部隊だ。この場所に急行しよう。



輸送部隊への合流途中、敵機と遭遇することがあるかもしれないが、そこで戦闘に手間取っていると輸送部隊が全滅してしまう恐れがある。途中の敵は僚機にまかせ、自分は合流を最優先しよう。


●【友軍射撃】でガンタンクと連携!

合流時、輸送部隊はすでに敵機と交戦状態になっている。自分のみ先行してきたので僚機はいない。迫る敵機!どうする!?
先に紹介したように、輸送部隊には量産型ガンタンクが随行している。そこで、前のミッションでも紹介した指令コマンド【友軍射撃】を使い、量産型ガンタンクに援護を仰ごう。自機の近くに量産型ガンタンクがいる状態でL1ボタン+方向キーの左を押し、【友軍射撃】を指示してみよう。量産型とはいえ、ガンタンクの火力はあなどれない。十分頼りになるはずだ。ムービーはこちら!




●指令コマンドを使い分けよう

僚機が追いついてきたら、量産型ガンタンクには【友軍射撃】を、僚機には方向キーの左を押して【一斉射撃】を指示するなど、指令コマンドを適宜使い分けることで、さらに強力な攻撃を畳み掛けることが可能だ。ムービーはこちら!



このミッションでは敵機は四方から襲ってくるので、L2ボタンを長押しすることでレーダータイプを広域レーダーに適宜切り替えて周囲の状況を把握しておくとよいだろう。

また、輸送部隊との合流地点付近には補給ポイントもあるので、残弾はあまり気にせずに、ありったけ敵に撃ち込む感じで大丈夫だ。


●ロックオン対象を切り替えてドップを撃墜

戦場にはジオンの戦闘機ドップも多数飛行している。耐久力は低いので、マシンガンで簡単に撃墜可能だが、編隊を組んで飛行してくることが多いため、撃墜するたびに○ボタンでロックオン対象を切り替え、連続して撃墜していこう。ドップ撃墜のムービーはこちら!



ここまでを踏まえて戦えば、このミッションは問題なくクリアできるはずだ。指令コマンドの操作にできるだけ慣れておこう。


本ミッションの攻略ガイドはここまで。次回は「オデッサ防衛戦」をお届けします!


この記事のURL
http://0081.b-ch.com/blog/0081/archives/1925